リカレント!

Life is either a daring adventure or nothing.

FF15がついに完成!ディスクの生産も開始?もう発売延期はないぞ!!

フランスのParis Games WeekにてFF15を実際のディスクでプレイ!

 2016年11月29日の発売まであと1ヶ月と迫ったFF15(ファイナルファンタジーXV)ですが、2016年10月27日にフランスパリで開催されたParis Games Weekにて、ゲームの完成がアナウンスされ、ディスクの実物も提示されました。

 Paris Games Weekでは、ディレクターの田畑端さんが出演し、トークとプロモーションムービーの放映の後、開発マネージャーの那須さん実際にゲームをプレイという流れでしたが、ゲームの完成がアナウンスされたのは、田畑さんの最初のトークでした。

 実際のシーンは、下の動画の26:00あたりからです(28:10から始まる、ノクトらによる日本語での会話劇や、33:12からのゲームプレイも面白いのでお見逃しなく)

 司会のフランス人が"Qu'est-ce que c'est ?(それは何だい?)"と尋ねると、

f:id:soumushou:20161028093059p:plain

田畑ディレクターは「僕らがやれるだけのことをして、ゲームは完成しました! 今日は、この完成したバージョンで、ゲームプレイを皆さんに見せたいと思ってます!」と笑顔で返答。

 もともと9月30日に発売だったのが、11月29日に延期されて、その後の開発状況が気になっていたところでしたが、ゲームが完成したと聞けて本当によかったです! 

 公式ツイッターに掲載された動画でも、Paris Games Weekでのプレゼンを終えた田畑ディレクターらから、マスターアップの報告と、「11月29日に確実に発売できますので、どうかその日を楽しみにして待っていてください!」とのメッセージが!

 なお、ツイッターの動画上で那須さんが説明しているとおり、実はParis Games Weekでのゲームプレイ中に、FF15がクラッシュしてしまうトラブルがありましたが、FF15側の問題ではなく、運営側の機材がオーバーヒートが原因なので安心してくださいとのことです。

 あと1ヶ月、本当に待ち遠しいですね!

 Paris Games Weekでは、シネマティックCGトレーラー「OmenFFXV(オーメン)」も世界初公開されたので、そちらもお見逃しなく! 田畑ディレクターいわく「これを見れば、FF15がどんなゲームなのか分かります」とのことです。綺麗な映像に感動しましたが、ノクトとルナフレーナの関係が、これまでキングスグレイブとかで見てきたものと違って意味深です。ノクト、実は悪役なのか…? あまり言い過ぎるとネタバレになってしまうので、御自身の目で確かめてください(PGWの動画では50:32~)。

公式サイトPS4 FINAL FANTASY XV (初回生産限定版) (セブン‐イレブン・セブンネット限定購入特典付き)  

公式サイトPS4同梱版 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION(セブン‐イレブン・セブンネット限定購入特典付き)

(関連記事)