リカレント!

Life is either a daring adventure or nothing.

「さんエリ」でブログが上位表示されるようになりました【Google検索】

ついにやりました!

 平素より当ブログをお読みくださっている皆様、いつもありがとうございます!

 ブログ開設から約半年

 皆様のお陰で、開設当初の目標をひとつ達成しました!

 PV?

 収益?

 いいえ、そんな話ではありません

 確かに、それらも大事な要素ですが、それよりももっと嬉しいことです!

 今回達成したのは、検索順位です!

 なんとGoogleで「さんエリ」と検索すると、このブログ「3年でエリート公務員辞めた結果…」が表示されるようになったのです!

 以前こんな記事を書いたこともありましたが、今年の6月頃は「クリーニング屋さんのエリそで洗剤」にも負けている有様でした

 それが、ついに2位まで来ることができました!!(さすがにTwitterには勝てない…←このページの最下部に追記しましたが、Twitterにも勝ちました!!)

f:id:soumushou:20161030180829p:plain

ここに至るまでの経緯

 このブログ、始めたのはいいものの、ブログタイトルが長いことがネックになっていました

 初心者の私は、ブログタイトルの付け方がよく分からず、ブログを始めるきっかけを与えてくれたまだ東京で消耗してるの?」さんや「今日はヒトデ祭りだぞ!」さんを参考にブログタイトルを付けたんですよね(愚かなことに、当時の私は、イケダハヤトさんやヒトデさんほどの知名度や文章力があれば、ブログタイトルなんて関係ないということを十分に理解していませんでした…)

 注目とヘイトをほどよく集めるこのタイトルについて、一切後悔したりはしていないのですが、唯一困ったのは検索エンジン対策でした

 このブログを読もうと検索する方がもしいらっしゃったとして、「3年でエリート公務員辞めた結果…」という全文を入力して検索する方はいないですよね…。

 少し長めのタイトルであったとしても「ポジ熊」の検索で1位表示される「ポジ熊の人生記」さんのような、一言で検索できるブログを羨ましく思ってました…。

 

 しかし、他のブログのタイトルを羨んでいても仕方ないので、私は打開策を考えました!

 そうして思い至ったのが、「略称で検索できるようにすれば、短い単語でこのブログを検索できるのではないか」ということでした

 実は、現在私が使用しているハンドルネーム「さんエリ」も、その考えをきっかけに改名したものです

 開始当初のブログを読んでくださっていた方々はもしかしたら覚えていらっしゃるかもしれませんが2016年4月にブログを始めた当初は、「ケロ」というハンドルネームでした(一番最初にこのブログへの言及をくださったとまじぃさんの「この頃芸能人じゃない人が眩しかったりするんです」という記事では、「ケロ」さんとして紹介されていました)

 その後、数日間だけ「愛川愛識(あいかわ・いとしき)」という中2感溢れるハンドルネームを経て、現在の「さんエリ」というハンドルネームに落ち着いた訳です。そのあたりの詳細については、こちらの記事に詳しく書いてあります

 ハンドルネームを変更した当初は、「さんエリ」と検索しても全然引っかからないので、なんとか引っかけようと「さんエリ〜このブログの略称と著者のハンドルネーム」という記事を書いたりしました

 数日後、同記事がやっと「さんエリ」での検索に引っかかるようになりましたが、順位は7位くらいでしたし、このブログのトップページが検索結果に表示されることは決してありませんでした

 それがついに、当該記事よりも上にブログのトップページが表示されるようになったのです! 何というか、とても感慨深いです!

 

 とまあ、そんな感じで、記事数も500に迫り開設から半年を過ぎたこのブログも、検索エンジンからの評価が上がってきたと感じる出来事でした

 やはりブログは継続すれば継続するほど結果が出るものですね!

 普段お読みいただいている皆様、重ね重ねどうもありがとうございます。いくら感謝してもしきれません。今後は「さんエリ」と検索してもこのブログにアクセスできますので、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

おまけ 

 丁度いいタイミングで、はてなブログが「 はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」」というキャンペーンをやっているので、簡単にやってみたいと思います

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 きっかけは、「勉強の息抜き」です。現在、司法試験の予備試験に向けて勉強しているのですが、長時間勉強していると、関係のない有象無象な考えが頭に浮かんできてしまうんですよね。ずっとその考えを頭の中に保有していると、勉強の邪魔になってしまうので、どこかにアウトプットできる場所が欲しかったんです。そのアウトプット先として、ブログを始めました

2.ブログ名の由来を教えて!

 由来も何も、ブログ名は私の現状をそのまま表しているだけなのですが、上にも書いた通り、ほどよく注目とヘイトを集められればなぁと思って付けた覚えがあります

 ブログを始める前は、「バズ」が一番大事だと思っていて、SEOが何十倍も大事だということを分かっていませんでしたからね

 もしSEOを意識してタイトルを付けるのであれば、 「非アクティビズム。」さんや「SHIJIN BLOG」さんのようなスッキリしたタイトルにしていたと思います

3.自分のブログで一番オススメの記事

 雑記ブログで色々な分野の記事を書いているので、一番オススメを選ぶのが難しいんですが、このブログに訪れた方にとりあえず読んでいただきたいのが、「国家公務員(1種)を辞めて弁護士を目指す理由」ですね

 ここには、私の考えがすべて詰まっているので!

 まあ、この記事自体、賛否両論で色々な意見があるところだと思うのですが、これに共感していただける人や理解を示してくださる方が読者になっていただけたら嬉しいなと

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 良かったのは、組織に所属しなくても十分やっていける世の中であるということを知ることができたことですね

 早朝に満員電車で仕事に行き、終電で帰ってくるルーティンとは全く異なる、新しい世界が開けたように思います

5.はてなブログに一言

 5周年おめでとうございます!

 サーバーの強さコスパの良さがはてなブログの強みだと思います

 あとは、AMP記事への広告掲載にいち早く対応して頂けると最高なのですが…(←単なる要望)

 

 

2016年10月31日追記

 なんと、Twitterよりも上位表示されて1位になりました!! 

f:id:soumushou:20161031113640p:plain

  やったね!!