3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

セルフブックマークでGoogleからペナルティを食らった可能性(未検証)

※検証できているわけではないので、参考程度にお読みください

はてなのセルフブックマーク(セルクマ)でペナルティ!?

 以前、次のような記事を書きました。

 おかげさまで、検索順位が大幅に下落した記事は30日後くらいに元の順位に戻ったのですが、順位が下落した原因となった可能性があるもので、上の記事に書いていないものがありました。

 それは、はてなブックマークを自分で付ける行為、通称「セルフブックマーク(セルクマ)」です。

 もちろん、ひとつのアカウントだけであれば、セルフブックマークを行うことをはてな運営が認めています。

 しかし、あくまで「はてな運営が」認めているだけです。

 検索順位が急落する直前、私は当該記事を自分でブックマークしました。それまで、ブックマークはひとつも付いていなかったのにです。

 それまで数十日間ブックマークが付いていなかった記事に、いきなりブックマークが1つ付いて、しかもそれがブログ運営者自身によるもの。さらに、その後もブックマークが付くことはない

 ブックマークが付くと、共通のブックマークページと、個人のブックマークページから、それぞれ当該記事に対してリンクが貼られることになります。

 まさに「不自然な自演リンク」に他なりません。

 このような自演リンクのチェックを、Googleが自動で機械的にやっているのか手動でやっているのかは分かりませんが、検索順位が下落したのが、丁度ペンギンアップデートの時期だったのも確かです。

 この可能性に思い当たってすぐに、自分のブックマークを外したのですが、その数日後、検索順位が元に戻りました…。

 これはただの偶然なのでしょうか…。

 変更部分を元に戻したりしても順位は戻らなかったのに、セルフブックマークを外した途端に順位が戻るなんて…。

 もちろん、はてなブログを書かれている方の多くはセルフブックマークをされていると思いますので、セルフブックマークが直ちに悪影響を及ぼすとは思いません

 しかし、今回のように、長期間ブックマーク数0だった記事をセルフブックマークした場合はどうなのでしょうか。

 以前に比べてはてなブックマークが付いても検索順位が上がらなくなったのと同様、Googleははてなブックマーク関連で、特別な対策を採っている可能性も考えられますよね。

 大変恐縮ながら、検証できておらず、確たることは申し上げられないのですが、もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、御教示いただけますと幸いです。