読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!入省3年で総務省(総合職・旧1種)を退職した元国家公務員のブログ。通称「さんエリ」

Twitterで相互ブクマ(はてブ)の依頼が来た…【そして通報へ】

ブログ関係

相互ブクマ依頼は一切受け付けません

 もう既にフォローを解除されていて、私のTwitterのフォロワーリストにその名前はないのだけれど、先日、とあるアカウントからDM(ダイレクトメッセージ)が来て、その内容に驚きました。

 なんと、堂々と「相互ブクマしませんか?」などと書いてあったのです。

 アクセスを集めるための相互ブックマークがスパム行為として扱われていることについては次の記事をご覧ください。

 はてな運営がスパムをどのように認定しているかは別にしても、人気のない記事を偽装して人気があるように見せかける行為は、非難されるべき行為だと思います。

 特に、ファンによるブログへの応援コメントはスパムとの線引が曖昧なので置いておくとしても、今回のような、そもそもアクセスを集めることが目的の、機械的でビジネスライクの相互ブックマーク唾棄すべき行為です。

 予め言っておきますが、私はそう言うの一切受け付けませんから!

 現在大ヒット中の、大人気ブロガーによるアクセスアップの記事の中にも書かれているように、そもそもはてなブックマークが集まったところで、獲得できるアクセス数なんてたかが知れてますから

相互ブクマ依頼への対処

 不適切なブックマークコメントへの対処については、次の記事のとおりです。

 不適切なブックマークコメントを通知する - はてなブックマークヘルプ

 今回の場合、私は、相互ブクマの勧誘を受けただけで、特定のブックマークを付けられた訳ではないので、はてなのお問い合わせフォームから通報しておきました。

 このようなアカウントからブックマークが付くと、「相互ブックマークに加担しているのではないか」という疑念を持たれることになりますので、ブロガーの皆さんも十分に御注意ください。