3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

ブログは小学校時代の1Pノートに似ている

1Pノート

 小学生時代、「1Pノート」というものを宿題として毎日やっていました。

 その名の通り、毎日1ページ、何かしら書くノートで、絵を書くこともあれば、その日あった出来事について感想を書くことも何でも自由。

 当時流行っていたドラゴンクエストモンスターズのプレイ日記を書いていたら、自分が考えた物語を書いているのかと先生に誤解されたり、漢字検定の2週間前からずっと漢字の練習を続けていたら理不尽に怒られた思い出もありますが笑、今にして思うと、子供の想像力を養う上でとてもいい課題だったなぁと、当時の先生にはとても感謝しています。

 

 普段、ブログを毎日書いていて、どことなく懐かしい感覚を抱いていたのですが、この1Pノートのことでした!

 

 私は普通の区立小学校に通っていたので、学校全体の取り組みではなく、当時のクラス担任の先生が教育の一環として課していた課題でしたが、こういうのって、子供時代に同じく経験されている方もいるんでしょうかね?

 1Pノートの存在なんて、ずっと忘れていたのですが、思い出してふと懐かしくなってしまいました。

 こんど、小学校時代のノートとかを掘り返してみようかな。