読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!入省3年で総務省(総合職・旧1種)を退職した元国家公務員のブログ。通称「さんエリ」

賃貸物件の評判が見られるマンションノートがすごい

おすすめシリーズ

もし今よりいい部屋に住みたいならコレを読め

賃貸マンションを探すなら

 最近、賃貸物件を探しています。

 4月から本郷で始まる生活に向けて。

 大学生の頃は、車の運転好きだしなーなんて思いながら、通学に片道45分ほどかけることに抵抗はなかったのですけれど、 最近はそうも言っていられません。

 少しでも勉強するための時間が欲しいし、車の運転で昔よりも体力を消費するようになってしまったからです。

 というわけで、賃貸マンションを探しているのですが、結構難しいですね。

 社会人になってからは、いわゆる公舎を借りていたりしたので、家賃とかに悩むことはなかったのですけれど、部屋の間取りと家賃を見比べながら、部屋を探すのってすごく難しい。

 本郷キャンパスは、通常の大学近辺とは少し事情が違って、学部3年のキャンパス移動でみんな移動するので、今はまだ物件が少ないというのもあるのですけれど、本郷三丁目の駅前の不動産屋を訪れても、すごくやる気のない対応しかされないし、ホームズやSUUMOなどのインターネットでは表面的な情報しか書いていないし。

 で、そんなときに出会ったのが、このマンションノートというサイト。

 食べログのように、物件についての口コミが集められたウェブサイトなんです。

 本郷キャンパス周辺で気になっていた物件について見てみたら、想定通りいい評判が立っていることもあれば、鉄骨鉄筋コンクリートなのに騒音が気になるという口コミが多かったりと、有益な情報を手に入れることができます。

 ただ、ひとつ難点もあります。

 それは、自分が口コミを投稿しないと、物件の口コミを閲覧することができないということです。

 食べログみたいに、自由に見られるようにしてくれたらもっといいのになぁ。

 だって、このルールだと、物件の情報が見たいがために、住んだこともない物件についてデタラメを書き込むような人もいるんじゃないかと思うんですよね。

 ですから、このウェブサイトに書き込まれている口コミは半信半疑で扱う必要もあるのですが、それにしても貴重な情報が詰め込まれているように思います。

 この強制書き込み制度のおかげで、書き込み数も意外なほど沢山ありますしね。

 ということで、4月からの新生活に向けて住む場所を探されている方は、このウェブサイトもチェックしてみてください!