読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

リアルが充実してるのにブログに熱心な人はすごいなぁ

ブログ関係

更新頻度が落ちている・・・

 年末から、このブログの更新頻度が落ちているのですが、これはひとえに、勉強に注力しているからなんですよね。

 5月の予備試験に向けて切羽詰まってきたため、以前にもまして勉強に力が入っています。

 やっぱり、ブログ以外のことに熱中してしまうと、ブログの更新はおろそかになってしまいますね・・・。

 半年以上毎日更新が習慣化していたのにこの体たらくですから、この事態に関する解決法は別に習慣化というわけではなさそう。

 

 でね。

 改めて思ったんですよ。

 リアルが充実してるのに毎日更新しているブロガーさんってすごいなって(ここでいう「リア充」っていうのは、仕事とか人間関係とかすべて含めて、リアルが充実しているってことね)

 もちろん、ブログがメインの生活をしている人がブログを多更新できるのは普通だと思うんですが、私が購読しているブログの中には、サラリーマンをしながら多更新のブロガーの方が何人かいます。

 その方々は本当にすごいなと。

 本業があったら、ブログが疎かになってしまいそうなところを、よくそんな毎日欠かさず更新することができるなと思うわけです。

 皆さん、どうやって毎日更新を維持されているんでしょうか。

 そもそもブログが好きだからとか、仕事の息抜きに欠かせないとかの方もいらっしゃるでしょうし、お小遣い確保のために工夫して努力されている方もいらっしゃるのでしょうね。

 

 私も、勉強とか言って言い訳してないで、きちんと定期的に更新するようにしなければなぁ。