読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!入省3年で総務省(総合職・旧1種)を退職した元国家公務員のブログ。通称「さんエリ」

福田雄一作品という前提で見れば「明烏」もかなり面白い!

映画

明烏

Amazonプライムビデオで低評価の福田雄一監督「明烏」 

 「勇者ヨシヒコ」シリーズにはまってから、福田雄一作品を立て続けに見ている私ですが、Amazonプライムビデオで配信されている福田雄一監督の作品のうち、手を堕していないけれども気になっているものがありました。それが「明烏」です。 

明烏

明烏

  • 発売日: 2015/09/09
  • メディア: Amazonビデオ
 

 Amazonのページをご覧になっていただければ分かるのですが、「宇宙の仕事」や「アオイホノオ」が高評価になっているのと比べて、「明烏」はいまいち評価が低いんですよね。

 レビューも、「面白い!」という高評価と、「時間を無駄にした」という低評価に真っ二つに分かれています。

 低評価レビューを読んでみると、「キャスティングは良いけれど、脚本監督がダメ」、「俳優は好きだけれど面白くなかった」というようなことが低評価の理由としてあげられています。

 ただ、ここで一言言わせて頂きたい。

 福田雄一作品として「明烏」は十分に面白かったと。

 特に序盤のムロツヨシの演技すごく面白いし、序盤の緊迫感から終盤のどんでん返しまで観客の心を上手に動かすストーリーも秀逸だと思います。

 また、福田雄一作品には珍しい吉岡里帆さんの演技もよかったし、主人公を務める菅田将暉のコメディ演技もなかなかイケていたと思います。

 恐らく、低評価を付けた人は、菅田将暉や城田優のファンだったりして、かっこいい菅田将暉や城田優を期待して見たがために、自分の求めていたものと違ってガッカリされたのではないかと思います。

 だから、コメディ要素が強く、オーバーリアクションの福田雄一監督のノリについていけなかったのではないかと。

 まあ、そういう意見も分かりますけどね。

 私も、福田雄一監督についてよく知る前に見た変態仮面はつまらないと感じましたし。

HK/変態仮面

HK/変態仮面

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Amazonビデオ
 

 ということで、Amazonビデオの評価と違って、「明烏」もとても面白い作品なので、福田雄一ファンの方は是非躊躇せずに見てみてください!

 菅田将暉や城田優のファンの方も、かっこいい彼らではなく、面白い彼らを期待して見て頂ければ存分に楽しめるのではないかと思いますよ。