読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!入省3年で総務省(総合職・旧1種)を退職した元国家公務員のブログ。通称「さんエリ」

スーパーサラリーマン左江内氏にメレブが登場!?【勇者ヨシヒコ】

ドラマ

日本テレビ系 土曜ドラマ 「スーパーサラリーマン左江内氏」 オリジナル・サウンドトラック

「スーパーサラリーマン左江内氏」第8話にメレブが・・・

 今シーズン最も面白いドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」ですが、3月4日(土)に放送された8話に、なんと、「勇者ヨシヒコ」シリーズの魔法使い「メレブ」が急遽登場していました。

 スーパーサラリーマンがビルの屋上から降ってきたクレーンを空中でキャッチし、他の場所へ持ち去っていったところ、忘却光線を受けた警部(ムロツヨシ)が、「魔法で消しました」と発言して魔法つかいのくだりに・・・。

 最初の方の「ハリーポッターと同期」みたいな流れの話は正直言って面白くありませんでしたが、最後の最後、実際に魔法をどのように使ったかを再現する際、ムロツヨシが木の枝を降ると「タリラリラリラ♪」というどこかで聞いたような効果音。その後間髪入れずに「この呪文を唱えれば、目の前のものが全て無くなる。私はこの呪文を「ナクナール」、そう名付けたよ」とムロツヨシがメレブになり切って演技しているのは、勇者ヨシヒコファンで吹き出さずに見ることのできる人はいないと思います。

 同じ福田雄一監督の作品とはいえ、勇者ヨシヒコはテレビ東京系列、スーパーサラリーマンは日テレ系列なのに、そんなテレビ局の事情は無視して普通にそのまま登場させるところはさすがです。

第01話

 佐藤二朗と並んで福田雄一の風神雷神とされるムロツヨシの役だからこそ気楽に実現できたのかもしれませんね。

 このまま行けば、次回あたり、佐藤二朗がヨシヒコシリーズの「仏」を演じることもあるかもしれませんね!

 それにしても、「ナクナール」という呪文、メレブがヨシヒコシリーズで使ったどの呪文よりも強力な気が・・・。

 スーパーサラリーマン左江内氏は、TVer(ティーバー)で見ることができますのでお見逃しなく(2017年3月11日(土)まで)。