3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

スタバのアップルパイが美味しすぎた【他のは苦手なのに…】

スターバックスのアップルパイ

 スターバックスの秋限定メニューであるアップルパイの販売が始まりました!

 普段、アップルパイが苦手なのですが、友人からスタバのアップルパイの美味しさを力説された私は、ひとまず食べてみようと東京大学本郷キャンパス近くのスターバックスへ。

 人気メニューなので売り切れが心配でしたが、無事に店内のショーケースにその姿がありました。

f:id:soumushou:20170921071044j:plain

 ぎっしりと詰まったリンゴ。

 注文時、温めるかを尋ねられた私は、迷いながらも温めてもらうように返答しました。温かい果物は苦手なのですが、店員さんも温めるほうがオススメとのことだったので。

いざ実食

 アップルパイにあうと勧められたドリップコーヒー(オータムブレンド)とともにテーブルにつき、緊張しながら口に運ぶと…。

 

 あれ? 美味しい!

 

 これまで食べたアップルパイとは全然違いました。

 使われているりんご(「紅玉」と「ふじ」)がしっかりしているからか、アップルパイ特有の嫌な食感もありません。

 パリッとしたパイ生地に、表面にまぶされたザラメがアクセントとして加わり、食感も最高!

 カスタードクリームの甘さも、りんごの酸味・甘みと見事にマッチしています。

 ドリップコーヒー(オータムブレンド。アップルパイに合うからということで、小さいカップでサンプルをもらいました)との相性も抜群でした。りんごの酸味のおかげでコーヒーがまろやかな味になり、コーヒーの苦さのおかげでアップルパイがより甘く感じられるというマリアージュ。

 どんどんフォークが進み、あっという間になくなってしまいました。

アップルパイが苦手な人も食べてみて

 人生で初めて、アップルパイを美味しいと感じた日でした。

 美味しいものを食べると、世界が一変しますね。

 加熱されたりんごの食感や味のせいでアップルパイが苦手な方も、是非試してみてほしいと思います。

 アップルパイへの抵抗感がなくなるかもしれませんよ?