3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

【200万円突破】ビットコインの動きがエグすぎる

1ビットコインが200万円に

 2017年12月8日、ついに、ビットコインが200万円を超えました。

 11月26日に100万円を超えてから約2週間ですね。

 

 仮想通貨は、現在投資あるいは投機として行われているために、増加率で考えるため、それは乗数的に上昇スピードが上がっています。

 

 もしこのまま倍々で増えていくとしたら、9週間後(1ヶ月半後)には5000万円ほどになる計算です。

 

 なんて、さすがにそれはないでしょう。

 

 今は、日本のボーナス時期に加えて、アメリカの先物取引開始目前という事情があるから、急騰しているのです。

 

 アメリカで先物取引が開始されれば、小規模投資家をふるい落とすために大規模な空売りがまず行われるということも噂されていますし、12月10日以降数日間は暴落に注意しなければなりません。

 

 もっとも、暴落したとしても、そこで手放してしまっては機関投資家の思うツボです。

 大手金融機関も、いずれ現在の200万円よりも値段が上がることを見越して、空売りによって価格を下げた上で大規模な買い注文を入れるのでしょうから、たとえ一時的に下がったとしても、そのままポジションを維持するのがいいと思います。

 

 2017年8月頃にあったチャイナショックでは、回復に1〜2ヶ月要しましたが、最近は暴落してもすぐに値を戻していますしね。

 

 ベストなのは、暴落した時の価格でつかむこと。

 

 そのためには、事前に安め(半値の100万円程度。場合によってはそれよりも下も)に指値で買い注文を入れておくことが必要です。

 

 日本の取引所は、申請から取引開始までに1,2日かかるので、早めに口座開設をしておきましょう。

 

 初めてビットコインを買うなら、coincheckがおすすめです。

 ビットコイン以外の通貨を購入されるのであれば、Zaifがありますが、ここは申請から取引開始まで数週間かかりますので御注意。