リカレント!

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

仮想通貨が全上がりの今の状況は、チャイナショック直前の状況に似ている

仮想通貨が全部上昇中!

 いやー、上がってますね。

 ビットコインはまだ200万円を超えませんが、それ以外のコインも含めて全部上がってます。

f:id:soumushou:20171213195322p:plain

(参照元:コインチェック

 これまでずっと20円〜30円を行ったり来たりしていたリップルとネムが倍くらいまで上がっていることとか、結構な衝撃ですねー。

 今年の8月頃からと、かなり後乗りでしたが、まだまだ全然伸びしろありました。

 

 ただ、なんというか、この光景って見た覚えがあるんですよね。

 全部の通貨が一気に上がってる状況って。

 そう、まさに9月頭の頃、チャイナショック直前の状況です。

 

 あの頃も、8月1日に行われたハードフォークが無事に終わり、ビットコインが安定してきたと思って仮想通貨全体が上昇トレンドに乗っかったところで、中国の仮想通貨規制の報道で一気に全部が暴落しましたからね。

 

 もちろん、全体が上昇するからといって、必ずチャイナショックのような暴落が起こるという訳ではないと思います。

 ただ、こういう楽観ムードの時って、マイナス材料が出た時に、市場が過剰に反応してしまう可能性が高いです。特に、最近になってどんどん参加者が増えている市場ですから、この変動の大きさに慣れていないと、ちょっと下がっただけで簡単に手放してしまう。

 予想としては、3ヶ月以内に、結構な確率で120万円くらいまでは下がるかなと。

 一時的には、100万円を切って50万円近いところまで戻すかもしれません。

 

 ただ、そういう時こそ買い時なのです。

 最近仮想通貨市場の魅力に気付いて、「もっと早くから参加しておけばよかった」と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、まだ遅くないはずです。

 大切なのは、全財産を、現在の価格で購入してしまわないことです。

 暴落したときにたっぷり買うことができるように、多めに財力を残しておいてくださいね。

 

 それから大事なことは、予め口座開設をしておくことです。

 最近、申込みが殺到しているからか、口座開設に1週間〜3週間かかっています。

 資金決済法の規制もあって、本人確認にも時間がかかるので、買いたいと思ってから数週間かかってやっと購入できる状態なんですよね。

 これでは、せっかくの買い時を逃してしまいます。

 

 比較的コインチェックは対応が早いので、急ぎの方はまずそちらの口座を持たれることをおすすめします。

 それから、国内の取引所としては、仮想通貨の種類が豊富なZaifも欠かせません。こちらは3週間とか普通にかかるので、早めに申し込まれることをおすすめします。

おすすめの取引所

Zaif 〜手数料安い。種類豊富〜

 Zaifは、少し前までサーバーが弱くて、使いづらい取引所だったのですが、12月9日にサーバーが強化されて、かなり使いやすくなりました!

 手数料はマイナスで、取引をすればするほどお金が増えるのも嬉しいところ。

 XEMやイーサリアム、ビットコインキャッシュやモナコインといった他の通貨も扱っているのが嬉しいところ。

 ただ、口座開設手続に少し時間がかかるようなので(2周間程度)、まずはコインチェックで口座を開いてビットコインを買い、Zaifの口座が開けたらZaifで取引を開始すればいいと思います。

コインチェック 〜手続がスムーズ〜

 コインチェックは、日本で最も利用者の多い取引所です。

 サーバーも安定していますし、ビットコインの手数料は0円です。

 申請手続きも数日程度で完了するので、まずはこちらでの口座開設をおすすめします。

口座開設の際はフィッシング詐欺に注意

 口座を開設する際に、Google検索からたどり着こうとすると、フィッシング詐欺にあう可能性があります。

 安心して取引するためにも、口座開設は以下の公式リンクからどうぞ。

公式サイトZaif

公式サイトコインチェック