3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

12月18日(月)、ビットコイン暴落の予感【CME先物上場】

暴落を買え!~年収300万円から始める資本家入門~

ビットコイン、今回は暴落しそう

 ビットコインの価格が、安定して200万円を超えていますね。

 今、220万円くらいです。

 要因は、日本人の冬のボーナス、CM等による新規参入者の拡大、年末の過熱感といったところなのでしょうけれど、そろそろ下げるのでしょうね。

 というのも、18日にはCMEに先物が上場するからです。

 1週間前の11日のCBOE上場については、特に暴落は起こらないだろうと予測していました。こちらの記事に書いたとおりです。

 ただ、今回はCBOEとは状況が違います。

 CBOE先物上場のときは、それによって機関投資家が空売りをするということを懸念して、その直前にビットコイン価格が下落しました。

 ですから、空売りをするまでもなく、機関投資家は安値でビットコインを仕入れることが出来たのです。

 一方で、今回はあまりCME上場による空売りの懸念がなされず、ビットコインの価格は直線的に上昇しています。前回のCBOE上場による空売り懸念が空振ったからなんでしょうね。

 この楽観ムードに陥った市場に、そろそろ売り浴びせが来るでしょう。

 ということで、私もいくらか手持ちをクローズ。

 暴落時に買えるように仕込んでおきます。

 暴落せず、暴騰するシナリオも十分にありえますが、十分に注意してくださいね。