結構車に乗ります。1年に1万5000kmくらい。
なんて言うと地方に住む方に怒られそうですが、都会の人間としては結構乗る方です。
長距離のドライブも好きです。東京から岩手とか一息で行けます。四国や九州に行ったこともあります。最長は、アメリカを横断したこと。
ということで、これまで車を乗っていた経験をもとに、ドライブデートで備えておくべきもののリストを一覧にします。
いや、別にデートじゃなくても、誰かを乗せるときとか1人で運転するときも、車に載せておくといいよ、ってもののリストです(実際に全て載せてます)。
シガーソケット用電源(インバーター)
まずはこれ。色々と設置するにしても、電源があると拡張性が高まります。
私が車に乗せているのは、シガーソケット、コンセント(AC)、USBの3つが使えるこちら。
空気清浄機
車内は空気がこもりがちなので、これは必須です。
前はプラズマクラスターなんてエセ科学で意味ないと思っていたのですが、このシャープのは消臭機能抜群です。
傘
ドライブには雨もつきもの。雨が降った時に慌てないよう、トランクに傘を入れておきましょう。
ブランケット
気温の感じ方は人によって違うので、ブランケットも用意しておきましょう。ただ、誰が使ったかわからないブランケットを使うのは嫌がられるので、常にクリーニングし、クリーニングの袋に入れた状態でトランクに入れておくといいです。
アウトドア用チェア
車で観光していると、たまにはゆっくり座って観光したくなる場面に遭遇することも。
花火大会の時は、ローチェアもおすすめ。
スマホ車載ホルダー
ドライブ中にスマホを手に持ってはいけません。
でも、どうしても情報を調べなければいけないこともあります。
そういう時は、ホルダーを使いましょう。
どのタイプがいいのかについてはそれぞれの車の状況やスマホの大きさによると思うのですが、GALAXY NOTE 5を使用している私は、サンワサプライの、エアコン送風口に取り付けるタイプのものを使用しています。
サングラス
眩しいときに、サンバイザーを下げながら運転するのはカッコ悪いし危ないですね。サングラスは常備しておきましょう。ただ、夏場は車内に放置すると熱で曲がってしまうので注意。
ガム
食事をした先で毎回歯磨きをするのは難しいので、ガムは常備しておきましょう。
カーナビ
カッコつけてカーナビをつけない人もいますが、それだと事前に地図を調べておかなければいけなかったり、急に出先で予定が変更になった場合にアタフタしてしまいます。最近はスマホなどで代替する人も多いですが、スマホだとトンネルに入った瞬間に動かなくなりますし、スピードメーターとの連携もないので不正確です。きちんとしたカーナビを買いましょう。
私が使用しているのはサイバーナビ。渋滞情報をもとにしたルート変更などを頻繁に行ってくれるため、他のどのカーナビよりも優れています。
レーダー
ドライブ中に警察に捕まるのは最悪です。
それを防ぐために、必ずねずみ捕りやパトカーを探知するためのレーダーを設置しておきましょう。私が使用しているのはYupitelのこちらのレーダー(GWR103sd)。タッチパネルなため操作が簡単ですし、何より感度抜群。
接続するときは、必ずOBDⅡケーブルで繋ぐようにしましょう。日本車のスピードメーターでは表示されない正確な速度を表示してくれます。