リカレント!

Life is either a daring adventure or nothing.

ドライブデートをするなら車に載せておくべきもの・必需品リスト

 結構車に乗ります。1年に1万5000kmくらい。
 なんて言うと地方に住む方に怒られそうですが、都会の人間としては結構乗る方です。
 長距離のドライブも好きです。東京から岩手とか一息で行けます。四国や九州に行ったこともあります。最長は、アメリカを横断したこと。
 
 ということで、これまで車を乗っていた経験をもとに、ドライブデートで備えておくべきもののリストを一覧にします。
 

 いや、別にデートじゃなくても、誰かを乗せるときとか1人で運転するときも、車に載せておくといいよ、ってもののリストです(実際に全て載せてます)。

 
 

シガーソケット用電源(インバーター)

 まずはこれ。色々と設置するにしても、電源があると拡張性が高まります。

 私が車に乗せているのは、シガーソケット、コンセント(AC)、USBの3つが使えるこちら。

 

BAL ( 大橋産業 ) 3WAYインバーター 120W 1756

 また、女性の携帯のバッテリーがなくなりそうな時のためにマルチ対応の充電ケーブルも繋いでおくといいと思います。

 

Padgene 全5色 ジッパーUSB充電ケーブル iPhone も Android も充電できる!1本2役・2機種同時充電 Lightningケーブル&microUSBケーブル 2in1充電ケーブル・ 高耐久 ライトニングUSBケーブル 充電&データ転送対応 06PG0244「並行輸入品」

空気清浄機

 車内は空気がこもりがちなので、これは必須です。
 前はプラズマクラスターなんてエセ科学で意味ないと思っていたのですが、このシャープのは消臭機能抜群です。

シャープ イオン発生機 プラズマクラスター25000搭載 車載用 ブラック IG-GC15-B

 
 

 ドライブには雨もつきもの。雨が降った時に慌てないよう、トランクに傘を入れておきましょう。
 
 
 

ブランケット

 気温の感じ方は人によって違うので、ブランケットも用意しておきましょう。ただ、誰が使ったかわからないブランケットを使うのは嫌がられるので、常にクリーニングし、クリーニングの袋に入れた状態でトランクに入れておくといいです。
 
 

アウトドア用チェア

 車で観光していると、たまにはゆっくり座って観光したくなる場面に遭遇することも。
 花火大会の時は、ローチェアもおすすめ。

キャプテンスタッグ チェア ジュール リクライニングラウンジ チェア ブラック M-3864

 

スマホ車載ホルダー

 ドライブ中にスマホを手に持ってはいけません。
 でも、どうしても情報を調べなければいけないこともあります。
 そういう時は、ホルダーを使いましょう。
 どのタイプがいいのかについてはそれぞれの車の状況やスマホの大きさによると思うのですが、GALAXY NOTE 5を使用している私は、サンワサプライの、エアコン送風口に取り付けるタイプのものを使用しています。

サングラス

 眩しいときに、サンバイザーを下げながら運転するのはカッコ悪いし危ないですね。サングラスは常備しておきましょう。ただ、夏場は車内に放置すると熱で曲がってしまうので注意。
 【レイバン正規商品販売店】 RayBan レイバン サングラス RB3498 00471 61
 

ガム

 食事をした先で毎回歯磨きをするのは難しいので、ガムは常備しておきましょう。

ロッテ キシリトール オーラテクトガム(クリアミント) ファミリーボトル 143g

 

カーナビ

 カッコつけてカーナビをつけない人もいますが、それだと事前に地図を調べておかなければいけなかったり、急に出先で予定が変更になった場合にアタフタしてしまいます。最近はスマホなどで代替する人も多いですが、スマホだとトンネルに入った瞬間に動かなくなりますし、スピードメーターとの連携もないので不正確です。きちんとしたカーナビを買いましょう。
 私が使用しているのはサイバーナビ。渋滞情報をもとにしたルート変更などを頻繁に行ってくれるため、他のどのカーナビよりも優れています。

Pioneer(パイオニア) カロッツェリア カーナビ サイバーナビ  AVIC-ZH0999

 

レーダー

 ドライブ中に警察に捕まるのは最悪です。
 それを防ぐために、必ずねずみ捕りやパトカーを探知するためのレーダーを設置しておきましょう。私が使用しているのはYupitelのこちらのレーダー(GWR103sd)。タッチパネルなため操作が簡単ですし、何より感度抜群。
 接続するときは、必ずOBDⅡケーブルで繋ぐようにしましょう。日本車のスピードメーターでは表示されない正確な速度を表示してくれます。

 【まとめ買いセット】ユピテル(YUPITERU) スーパーキャット超高感度GPS搭載一体型レーダー探知機 (GWR103sd+OBD12-Mセット) GWR103sd-S