マツコの知らない世界(2016年4月19日(火)春の2時間スペシャル)
菅未里(文具ソムリエール)マツコの知らない 春の文房具の世界
久しぶりに見ましたが、「マツコの知らない世界」面白いですね。
春は文房具を買い換える季節ということで、たまたま見た春の2時間スペシャルでは、文具ソムリエールの菅未里さんが出ていました。文房具がきっかけで友達のいない学生時代から脱却したという彼女。収入の8割を文具に当てているらしいです。
話が逸れますが、笑い方とかが、NHK朝ドラのとと姉ちゃん主演の高畑充希に似ていますね。
番組の中で色々と面白い文具が紹介されていたのですが、中でも欲しいと思ったのがこちらです。
※以下、モンブランのもの以外、画像をクリックするとAmazonの購入ページに飛びます。
- モンブラン サンド万年筆(2016年5月2日画像差替)
菅美里さんが、前回のマツコの知らない世界への出演を記念して購入されたらしいです。モンブラン公式サイトによると値段は219,240円らしいです・・・。でも、モンブランのマークにカットされたダイヤモンドが入っていてとても素敵ですね。
グラフィーロという万年筆用の紙と一緒に紹介されてました。
- noie-style リングファイル(リヒトラブ)
学生時代、リングファイルをよく使っていましたが、これがあったらよかったのに、というリングファイルです。背表紙のデザインも良く(背表紙の紙を入れやすい)、リングを開けやすい機構にもなっています。その素晴らしさは「久しぶりにファイルで高まりました!!」と言わせるほど。
- DELDE(サンスター)
上の部分を下にスライドすることでペン立てにもなるペンケースなんですが、従来の縦型ペンケースにはない大容量で、ペンが35本入ったり、ハサミが入ったり、「ペン型ゆかり」が入ったり、使い心地バツグンらしいです。マツコ・デラックスは黄色を気に入っていました。
今回の放送の中で、菅未里さんがすごいなと思ったのは、このペン型ゆかりについての話を急に振られた時のアドリブ対応。番組の前半でたまたま話題に出ていたペン型ゆかりについて、急にマツコデラックスから振られたんですが、まさかの菅さんも知っているという展開!情報収集範囲も広くて「ホンモノ」の文具好きなんだなと。
それ以外にも、かわいい見た目のスマートフィットアクタクト(リヒトラブ)が紹介されたり、
薄くなった「筆立てにもなるペンケース」ネオクリッツも紹介されていたのですが(持ち歩きやすくするよう、従来の製品と同じ容量で厚さを40%もカットしたらしいです)、
マツコ・デラックスが最終的に選んだのは、デザイン性から元々のネオクリッツでした。この(↓)色を選んでいたんですが、マツコさんは黄色が好きなんですね。
- クラウンポーチ(ベストエバージャパン)
これ、ぬいぐるみじゃなくペンケースです。「背中をさばく」形で開けるのがいいと菅未里さんはおっしゃってましたが、普通に欲しいですね。色々種類があるので、他の種類を見たい方は上のペンギンの画像をクリックしてAmazonで探してみてください。個人的には文鳥がいいなと思ったり。
- ツイッギー
おしゃれな極細はさみのツイッギーです。これまでもあったペン型ハサミですが、新しく出たこちらのツイッギーはかなり細く、フィットカーブを採用しているため切れ味もいいとのこと。また、簡単に刃をロックできるため、安全です。
- ZIGブラッシュハイライトサッと(呉竹)
なんと、筆ペンタイプの蛍光ペンなんです。しなやかな蛍光筆ペン、使いやすそうです。
それ以外にも蛍光シリーズとして、クツワの「鉛筆の蛍光マーカー」が紹介されていましたが、こんなのもあるんですね。
それから、マツコさんはいらないと言っていましたが、キラキラ光るラメが入ったキラリッチも紹介されていました。
菅未里さんが言うに、隣の人に覗かれないように、電車で手帳に書くときは黄色のキラリッチがいいらしいです。
前回(2016年1月19日分)について
最後までお読みいただきありがとうございます。多くの方にこの記事を読んでいただけたので、順番は逆になりますが、1月に放送されたものも見返してみました。よろしければこちらもご覧頂けますと嬉しいです。