2016年5月12日のNHK「あさイチ」(司会:有働由美子、井ノ原快彦)に野際陽子が出演
TRICKなどのテレビドラマ・映画で有名な野際陽子さんですが、実は、新卒でアナウンサーとしてNHKに入社していたんですね。しかし、1958年に入社後、その3年後の1962年3月にはNHKを退職しています。その理由について、生出演していたNHKのあさイチで語っていました。
野際陽子さんの後輩である有働由美子さんの司会進行で話は進められましたが、9時のニュースの直前、有働アナウンサーが「NHK入社後3年で辞められていますが、何か嫌なことでもあったんですか?」と、似たような立場にいる自分への教訓も含めて、野際陽子に退社の理由を尋ねる場面がありました。これに対しては井ノ原さんが有働アナに「フリーになりたいんですか?」と尋ねるも、タイミングよく「9時のニュースです」と画面が切り替わってしまいます。
そこで、9時のニュース終了後、あさイチのスタジオに画面が復帰すると、野際陽子さんが退職の真実を語り始めました。
曰く、嫌なこととかいじめがあったとかそういうことでは一切なくて、単にお金の問題だった、とのこと。当時どうしてもパリに留学に行きたいという思いのあった野際さんは、月2万円のNHKの給料ではいくら貯めても留学に行けない!と思い、ちょうどその時声かけのあった、3倍の給料を出す仕事に転職するため、NHKを退社したとのこと。
昔は完全に年功序列・終身雇用で、転職をする人なんていないのかと思っていたら、こんな有名人がしていたなんて驚きでした。
「お金を理由に転職するなんて非常識だ!」という大人の多いこの世の中ですが、最終的に大成して、野際陽子さんのように堂々と退職の理由を語れるようになりたいですね。