2016年6月30日 久米田康治初の画集「悔画展」発売!
「さよなら絶望先生」や「かってに改蔵」で有名な天才漫画家、久米田康治さんが、26年目にしてついに初の画集を発売されるそうです。
「さよなら絶望先生」は、高校時代にすっごく好きでよく読んでた漫画。「化物語」で一躍有名になった新房監督とシャフト(+劇団犬カレー)のコンビで製作されたアニメも秀逸な作品でした。アニメから派生した「さよなら絶望放送(通称SZBH)」もすっごく面白くて、203回まで4年間に渡って放送された挙句、オールナイトニッポンに出捐するという快挙までなしとげました。
それで実は、久米田先生の画集発売を記念してか、現在Amazon Kindleでさよなら絶望先生第1巻が無料で配信されているのです。 しかも、期間限定版ではなく、今ダウンロードすれば将来永遠に読める、本体を0円で配信しています。
当時コミックスで購入しながら読んでいた私ですが、ついついダウンロードしてしまいました。
久しぶりに読みかえしましたが、
絶望したぁ!!面白すぎてコミックスを持っているのに2巻以降も有料で購入してしまった自分に絶望したぁ!!
時事ネタや皮肉満載なんですが、それが全く色あせないくらい話の展開が天才的!
第1巻は、この小説の主要キャラが1話ずつ登場してくるのですが、みんなキャラ濃いですね。
この面白さはまどろっこしく文字で説明するより、読んだほうが早いので、まず手にとってみてください!タダですし。
そして、1巻だけ読んで単なるギャグマンガかと思ってしまうと、この漫画の本当の面白さを知ることができません。
延々と29巻まで皮肉たっぷりの面白い話を展開してからの、30巻でのどんでん返し!
その衝撃は、30巻を読んだ後にまた1巻から読み直してしまうほどです。
1巻を読んで久米田ワールドに引き込まれた方は必ず、最終巻まで読んでくださいね!!