リカレント!

Life is either a daring adventure or nothing.

【ポケモンGO】もし獲得したアイテムやポケモン、ポケコインのデータが消えてしまったら…【焦らず対応する方法】

ポケモンカードXY 色の消えた町 / バンデットリング(PMXY7)/シングルカード

ポケモンGOで獲得したアイテムやポケモン、ポケコインのデータが消えてしまったときの対応 

 ポケモンGOをプレイしていてよく報告されているバグが、獲得したはずのアイテムやポケコインが反映されない、消えるといったものです。

 AndroidでもiPhoneでも同様に起こっている現象ですが、このような事態に陥っても心配することはありません。

 ポケモンGOの運営にクレームを入れる前にできる対処法があります。

 もし獲得したアイテムやポケモンなどが消えてしまう現象が起こった場合、ポケモンGOを完全にログアウトし、再度ログインしましょう。

 このようにすることで消えたはずのアイテムやポケモンが復活しているはずです。

 もしこれでも反映されていなければ、スマホ本体を完全にシャットダウンしたあとで、再度起動しましょう(再起動ではなく、完全にシャットダウンしてから起動したほうが確実です)。

 これでもダメですか? その場合はもうどうしようもないので、ポケモンGOの運営に相談するしかありません。特に、課金アイテムであるポケコインでこのような現象が起こったら一大事ですからね。

 間違っても、ポケモンを博士に転送したことを忘れて「ポケモンがいなくなった」なんてクレームを入れないように注意してくださいね!

(関連記事)