リカレント!

Life is either a daring adventure or nothing.

シャドウバースはハースストーンより無課金で楽しく遊べるから人気なんだろうな

シャドウバース (Shadowverse)
シャドウバース (Shadowverse)
開発元:Cygames, Inc.
無料

シャドウバースをやってみた

 そろそろ無課金でハースストーンを遊ぶことに限界を感じてきたので、ハースストーンのパクリゲームとして名高い、スマホ用本格トレーディングカードゲームシャドウバースに手を出してみました! だって、なかなかハースストーンでいいクエストが出ないんだもの…

遊んでみた結果

 で、遊んでみてどうだったかって?

 それが、超ハマった!

 確かにシステムはハースストーンと似ているけど、フォロワー(ハースストーンで言うところのミニオン)の進化とかオリジナル要素もあるし、逆にハースストーンのヒーローパワーみたいなのはないし、ライフは20でギリギリだし、場には5枚しか出せないし、手札も8枚だし、それによって展開がさらにスピーディーだし、何よりレアカードを手に入れやすい!

 この最後のレアカードが手に入れやすいというのが最も大事だと思います。

 ハースストーンではいまだにパックから出るレジェンドを持っていない一方で、シャドウバースでは最初にたくさんパックがもらえて、それをレッドエーテル(ハースストーンでいうところの魔素)に分解すればレアカードがガンガン作れました!

 というかそもそも、1パックから8枚も出る上に、レジェンドが出る確率がかなり高い! ハースストーンでいうところのゴールドカードの出る確率も高い!

 おかげさまで、コントロールビショップに必要なサタン(ハースストーンでいうところの黄金のサル)とかルシフェルとかプレイ開始当日に揃えることができました。

 さらに嬉しいのが、ハースストーンでは末端デッキになってしまっているコントロールプリーストと違って、シャドウバースにおけるコントロールビショップは最強デッキのひとつであるということです!

 だいたい守り主体のコントロールは、バランス調整によって弱体化されることがTCGの定番ですが、シャドウバースではまだその調整が入っていないようです。

 というか、逆に、サタン壊れカード過ぎない?

 場に出した瞬間に勝負が決まってしまうとか、バランスブレイカーも甚だしいと思うんですが…。

 ということで、1日やっていたらCくらすまで上がりましたよ! 勝率は8割を超えてます!

 うーん、これは確かに楽しいわ。やっぱりゲームは勝てるほうが楽しいですもんね!

 欲しいカードがなかなか手に入らなくて暗に課金を共用されるようなハースストーンからは手が遠のいてしまいそうな…。とりあえず、ジャスティサー・トゥルーハートが手に入ったらハースストーンに戻りますが、それまではシャドウバースに専念してしまいそうです。