リカレント!

Life is either a daring adventure or nothing.

【アプリレビュー】スマホ版KOFと聞いて期待していたのはこれじゃなかった【オススメ度★★★☆☆】

THE KING OF FIGHTERS’98 ULTIMATE MATCH オリジナルサウンドトラック

スマホ版キングオブファイターズ

 往年の名作格闘ゲームKOF(キングオブファイターズ)が、スマホのゲームになったってご存知でした!!

 キングオブファイターズについて、私はさすがに世代ではないのですが、年上の先輩に教えられてかなりハマった口なので、この話を聞いて早速ダウンロードして遊んでみました!!

THE KING OF FIGHTERS '98UM OL
THE KING OF FIGHTERS '98UM OL
開発元:OURPALM INC.
無料

 ただ、最初の画面から多少の不安が…。

f:id:soumushou:20160921220350p:plain

 あれ、なんかキャラが沢山いるんですけど…。 

 実際に戦闘が始まると…。 

f:id:soumushou:20160921220921p:plain

 はっはーん、これはどうやら、私が知っているKOFではないようです。

f:id:soumushou:20160921221105p:plain

 キャラクターのアイコンをスワイプすると必殺技だと…。

 最初のチュートリアルバトルが終わると流れ始める背景説明。

f:id:soumushou:20160921221220p:plain

 なるほど、どうやら、KOF'98の裏を舞台にした、スピンオフ作品のようですね。

f:id:soumushou:20160921222213p:plain

 ゲームの進め方もこんな感じ。

 あれ、これって最近のスマホゲーによくある…

f:id:soumushou:20160921222328p:plain

 なんて思っていたらガチャもありました。

f:id:soumushou:20160921222459p:plain

 ボーナスでもらったダイヤでガチャを引いたらSRのレオナが出てちょっと嬉しい。

 しかし、普通のスマホゲーと違うところもありました!

f:id:soumushou:20160921222634p:plain それが顕著なのが、戦闘システムです。

 攻撃後、攻撃した敵をタイミングよくタップすることで、このように「PERFECT」などと出て、他のキャラクターのコンボ攻撃のダメージを増やすことができます。

 格ゲーよろしくタイミング重視のところは、オートモードにして戦闘垂れ流し状態のあまちゃんスマホゲームとは違いますね。

 と、そんな感じで、思っていたものとは違ったものの、よく作り込まれてて、当時の世界観を思い出しながらプレイするには十分楽しめるゲームでした!!

さんエリによるプレイ動画

おまけ

 KOF'98の本体自体は、既に買い切りアプリとして配信されていました!!

THE KING OF FIGHTERS '98
THE KING OF FIGHTERS '98
開発元:OURPALM INC.
無料