Galaxy Noteシリーズの販売を続けて欲しい
海外での度重なる爆発と航空機への持ち込み禁止、果てには自主回収と販売停止となったGalaxy Note 7。
私は現在所有しているGalaxy Note 5が快適に動いているので買い換えるつもりはありませんでしたが、Samsungがこれまで発売してきたGalaxy Noteシリーズは、他のスマートフォンとは一線を画した素晴らしい端末だと思っています。
スペックが突出して高いのはもちろん、ホームボタンとその左右にある「戻る」ボタンなどの使い心地もよく、Wacomの技術によるペンタブ機能が本当に便利です。ファブレットサイズなので、Kindleで本を読む時も読みやすいですし、カメラもiPhoneよりも暗所での撮影に強かったりします。
日本のキャリアでは、ほぼ同じサイズのiPhone6 Plusがdocomoで販売されるようになってから取り扱われることのなくなったGalaxy Noteシリーズですが、海外では依然として人気で、特に今回のGalaxy Note 7については高評価が続出していましたからとても期待していました。
事故発生後のSamsungの対応は不適切だったこともあり、回収費用等の金銭的損失だけでなく、ブランドイメージの悪化も相当痛手だと思います。
しかし、だからといって、次期Galaxy Note(Galaxy Note 8?)の販売は止めないで欲しいです。
むしろ、Galaxy Note 7のバッテリー部分の不具合を改良した上で、Galaxy Note 7sとして再販して欲しいです(sは"safe"の頭文字とか…)。
最近、スペックの高いスマホや、ファブレットサイズのスマホは他社からも多く販売されるようになりましたが、ファブレットサイズでペンタブ機能を搭載しているスマホは他にありません。
Galaxy Noteシリーズは、代替のきかない商品なのです。
Samsungはいまや、Appleを超えてスマホの世界シェアNo.1の企業です。
その会社のハイエンド端末の開発中止は、世界規模での損失となります。
来年の夏に滞りなくGalaxy Note 8のプレスリリースがなされることを、心から期待しています。