リカレント!

Life is either a daring adventure or nothing.

【ルンバ】3年間放置して充電したらエラー5→バッテリーを交換したら…

ルンバが復活しました!! 

 以前岩手に住んでいた頃に使用していた私のルンバ780

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780

  • 出版社/メーカー: iRobot (アイロボット)
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 当時は最高峰のスペックでしたが、今はスマホと連動する980とかが出て、しまったので、それと比べると多少見劣りしますね。

 まあでも、ルンバの基本性能には、以前から満足していたので、最近久々に活動を再開してもらうことにしました!!

 荷物の山の中から、ホームベース充電コードを引っ張り出して・・・ 

iRobot Roomba500・600・700シリーズ専用ホームベース

iRobot Roomba500・600・700シリーズ専用ホームベース

  • 出版社/メーカー: iRobot
  • メディア:
 

 

 通電したホームベースにルンバを置くと、いつものように 



 あれ?



 いつものように



 充電が始まらない!!! 

 もしかして、何か壊れた?と思い、とりあえずホームベースを介さずに、直接ルンバを電源コードに接続してみました。

 そしたら、見事ルンバの電源がON

 あとはフル充電してルンバの電池ランプが緑色になるのを待つだけです!



 待つこと5分。

 ルンバが何やら喋っている

 よくよく聞いてみると・・・

 「エラー5。充電できません

 おいー。

 確かに、よくよく説明書を読んでみたら、充電しないで長時間放置しないとか注意書きあったけれども。

 どうしても長時間放置するときはバッテリーを外すとか書いてあったけれども。

 とりあえず、ルンバの中央にあるボタンを10秒間押して、「エラー5」が発生した時の対処法であるリセットを実行してみるも、やはり動かず

 やっぱりバッテリーが逝ってしまったかぁと思って、バッテリーボックスを開けてみると・・・

 バッテリーが液漏れしてました・・・。

 こりゃあ充電エラー出るわと。

 さすがにこれはどうしようもないので、新たなバッテリーを探してみましたが、正規でバッテリー交換しようとすると、22,500円もかかるらしい。

 さすがにコスパ悪いと思ったので、Amazonでルンバ用のバッテリーを探してみたところ、出てきたのが次の2つでした。

 

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 交換用XLifeバッテリー 4419696

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 交換用XLifeバッテリー 4419696

  • 出版社/メーカー: iRobot (アイロボット)
  • 発売日: 2014/09/12
 

 1つめのは「互換品」と書いてあり、2つめのは「純正品」と説明部分に書いてあります。

 どちらにしても、正規ルートでバッテリーを交換するよりはかなり安い

 ただ、評判を見てみると、どうも2つめのXLifeバッテリーは少し怪しいような・・・。

 中国製と書いてありますし・・・。

 そこで、レビューでの評判もよかった1つめの互換品を購入してみました!

 Amazonが発送するのに、届くのに3日くらいかかりましたが、実際に届いて交換してみると、見事にルンバが復活

 かつてのルンバのように、元気に働いてくれています

 とりあえず交換してから2週間くらい経ちますが、不具合は一切ありません

 ということで、エラー5が出てどうしようもなくなっているルンバユーザーの方や、最近バッテリーの持ちが悪くなってきたという方は、Orange Lineの互換バッテリーに交換してみてはいかがでしょうか。

 かなり安く、ルンバが購入当時の姿に復活しますよ!