
3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

司法試験予備試験早稲田大学会場の環境が最悪だった

司法試験予備試験 短答過去問詳解〈平成28年〉「単年版」

予備試験の択一試験が終わりました

 久々の投稿になります。

 昨日、司法試験予備試験の1次試験(択一式)の試験が終了しました。

 大学3年生だった平成23年、日本で初めて行われた予備試験を受けて以来、6年ぶりの予備試験となります。

 司法試験本試験の過去問で対策をするしかなかった当時とくらべて、予備試験の過去問が積み重なったおかげで非常に勉強しやすくなりましたね。

 学部2年の頃に行政書士や宅地建物取引主任者試験を通っていた私ですが、それでも予備試験の問題は難しくて、時間が足りなかった記憶があります。

 でも、今回は無事になんとか、きちんと時間管理をしながら全問解き切ることができました。

 そのおかげで、現時点で教養まで含めて採点してくれる伊藤塾の解答速報サービスによれば、おそらく合格点に達していそうです(合格点自体毎年変わる+伊藤塾の解答速報が正しいのかは不明のため、確信はできませんが)。

 

 で、一応きちんと結果を出したからこそ言わせてもらいたい。

 

 予備試験の択一の試験会場だった早稲田大学の環境が酷すぎた

 何よりも、気温!!

 試験日だった2017年5月21日は猛暑日だったのですが、私が試験を受けていた15号館の301番教室は、中も凄い暑い!!

 大教室に受験生が箱詰めなので、湿気もすごい!! 空気も悪い!!

 手元の温度計では、28℃〜31℃を指してました。

 こんな環境でパフォーマンスを全て発揮できるわけない!!!

 

 エアコンの効きすぎで寒いのであれば上着を着るなどして対応できるけれど、暑いのはどうしようもない

 

 東京で予備試験会場となったのは①早稲田大学と②青山学院大学の2つでしたが、青山学院大学で受験していた友人によると、寒いくらいに冷房が効いていたとのこと。

 

 TOEICみたいに、年に何度も受けられたり、会場が多く分散しているのであれば、会場に当たり外れがあるのも仕方ないと割り切れるけれど、そもそも年に1回しか試験がない上、都内の会場も2つしかないというのであれば、その環境は統一してほしいです。

 

 それ以外にも、トイレの数が圧倒的に足りていなくて男子トイレでも長蛇の列とか、席の間隔が狭いとか色々あったけれど、とにかく空調は成績に一番大きく影響するので、会場間で統一するなり、きちんとした環境をもつ会場を選定するなりしていただきたい。

 あれで熱中症になって倒れる人が出たりしたらどう対応するのか

 

 

 と、久々の投稿なのに、愚痴ですみません。

 とにかく、1次試験が無事に終わってよかったです。

 2次試験の会場はきちんとした場所だといいな。まさに夏(7月)だし。