リカレント!

Life is either a daring adventure or nothing.

【司法試験】行政法のオススメ基本書・参考書【未修者向け】

 民事訴訟法刑事訴訟法商法に引き続き、商法(会社法・手形小切手法)について、予備試験の択一終了後、急いでそれぞれの科目を仕上げるために有用だった基本書や参考書を紹介したいと思います。

行政法の基本書

塩野行政法 

行政法1-- 行政法総論 第六版

行政法1-- 行政法総論 第六版

  • 作者: 塩野宏
  • 出版社/メーカー: 有斐閣
  • 発売日: 2015/07/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 誰もが持ってるけどあまり読んでないであろう、行政法の基本書。憲法における芦部のようなもの。

 フォントとか、行間とか、そもそも読む気が起きないのだけれど、権威はあるので、辞書代わりに使って引用したりするのには便利。

 この本から行政法に入ると、多分行政法が嫌いになるので、まずは次に紹介するサクハシとかから入るといいと思います。 

サクハシ

行政法 第5版

行政法 第5版

  • 作者: 櫻井敬子,橋本博之
  • 出版社/メーカー: 弘文堂
  • 発売日: 2016/02/17
  • メディア: 単行本
 

 学生は誰しも聞いたことがあるサクハシ。行政法は、基本書をいくら読んでも答案を作ることはできないので、基本事項をサクハシで押さえて、演習書に進むのがいいと思います。

 中身も、基本的に塩野行政法ベースなので、スタンダードから外れることはありません。

 でも、なんか、いつの間にかかなり厚くなっているような…。前はもっとコンパクトな本だったような気がするのだけれど。

基本行政法

基本行政法 第2版

基本行政法 第2版

  • 作者: 中原茂樹
  • 出版社/メーカー: 日本評論社
  • 発売日: 2015/03/12
  • メディア: 単行本
 

 私は使っていませんが、基本行政法はいいらしいですよ。

行政法の演習書 

事例研究行政法

事例研究行政法

事例研究行政法

  • 作者: 曽和俊文,野呂充,北村和生
  • 出版社/メーカー: 日本評論社
  • 発売日: 2016/11/14
  • メディア: 単行本
 

 行政法演習書の決定版。これをきちんと解けるようになれば、行政法は得意になった気になれます。

 分厚いけれど、中身は同じ内容を繰り返したりしているので、定着は早いです。

 問題と問題の間にはさまれているコラムがすごく勉強になります。

事案解析の作法

行政法 事案解析の作法 第2版 (法セミLAW CLASSシリーズ)

行政法 事案解析の作法 第2版 (法セミLAW CLASSシリーズ)

  • 作者: 大貫裕之,土田伸也
  • 出版社/メーカー: 日本評論社
  • 発売日: 2016/03/25
  • メディア: 単行本
 

 私が学部生時代の頃、使っていました。事例研究が分厚すぎていきなり手を出すのがためらわれる人はこちらから入るのがいいかも。難易度も 、事例研究より易しめ。

行政法解釈の基礎 

行政法解釈の基礎: 「仕組み」から解く

行政法解釈の基礎: 「仕組み」から解く

  • 作者: 橋本博之
  • 出版社/メーカー: 日本評論社
  • 発売日: 2013/12/16
  • メディア: 単行本
 

 サクハシの橋本先生が書かれている演習書。私はまだ使っていませんが、今度買ってみようかと考えている本です。 

その他 

行政法ガール

行政法ガール

  • 作者: 大島義則
  • 出版社/メーカー: 法律文化社
  • 発売日: 2014/07/23
  • メディア: 単行本
 

 行政法を勉強しても、全然具体的なイメージがつかめないし、どんな答案を作ったらいいのか分からないという方には、行政法ガールが味方になります。

 ストーリーは、憲法ガールよりかなりぶっ飛んでいますが、それもご愛嬌。 

 事例研究やサクハシとの相性がいいので、オススメです。

憲法ガール

憲法ガール

  • 作者: 大島義則
  • 出版社/メーカー: 法律文化社
  • 発売日: 2013/05/29
  • メディア: 単行本