3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

バズなしで1日6万PV稼いだ記録【ブログ開始2ヶ月目】

PV争奪戦―週刊東洋経済eビジネス新書No.42

1日で6万PV稼ぐという驚きの記録

 下の記事でも書いたのですが、ブログ開始2ヶ月目で、月間10万PVを達成しました。

 ただし、noteに掲載しているPV数の根拠画像を見てもらうと、ある日のPV数が飛びぬけて多いということがわかると思います。

 実は、ブログ開始2ヶ月目のある日、1日で6万PVを獲得するという驚きの記録を達成してしまったのです!

 1日に6万PV、毎日稼ぐことができれば、1ヶ月で180万PVになります。この出来事を機に、「100万PVってそんな大変じゃないんじゃない?」と思うことができたので、今後のブログ運営の参考のために、記録を残しておきたいと思います。

 なお、今回の6万PVは、SNSやはてなブックマークなどによるバズによるものではありません。検索流入が殆どです。バズだとよくある話だと思いますが、開始2ヶ月目のブログが検索流入メインでこれだけ多くのPVを獲得するのは珍しいことだと思いますので、参考になれば幸いです。

 ただし、あくまで「記録」にすぎないため、過度な期待はしないでくださいね。

何が起こったか

 6万PVを記録した日の前日、何気なく投稿した記事のPVが少し伸び始めました。日中に投稿したのですが、夜になるとリアルタイムのアクティブユーザー数が300超!これだけで驚きだったのですが、アクセスが増え始めた時間が遅かったので、その日のPVは7,000PV程度にとどまりました。

 でも、その時私は思ったのです。これくらいの勢いでPVが伸びてって、1日のPVが3万くらいになれば、100万PVを達成できるのかと。翌日も同じくらいの勢いで、1日に3万PVを達成できたら嬉しいな。そう思いながら眠りにつきました。

 さすがに夜中は閲覧者が少なく、翌日朝6時時点でのPVは4,000PVくらいでした。この日のうちにあと26,000PV集まるかどうか、ワクワクドキドキしながらずっとリアルタイムアクセス解析画面を眺めていました。

 通勤時間となった7時~8時頃、リアルタイムアクティブユーザー数が、やっと前日の夜と同じ水準の300程度に戻りました。

 ちなみに、この日のリアルタイムアクティブユーザー数は600超。PVを集めていた記事に関連する記事もアクセスを集め始めたのです。

 平日のPVが伸びる時間帯は感覚的に、①7時台(通勤時間)、②12時台(昼休み)、③21時台(仕事帰り)かなあと思っていたのですが、この日のPVはまさにその通りに推移しました。

 最終的に、その日のPV数は、61,292PV。自分でも信じることができないほどのPVが集まりました。

大事なのは何か

 今回の出来事から学んだことは、次のとおりです。

 はてなブックマークとかtwitterとかで拡散をしなくても、十分にPVを集めることができるのだということです。6万PV集めたにも関わらず、はてなからのアクセスは100以下、twitterからのアクセスは300以下、facebookからのアクセスは100程度でしたからね。

 なお、「これって作り話じゃないの?」「数字を水増ししているんじゃないの?」と思う人もいるかもしれません。PVの根拠画像については、noteの記事で公開していますので、疑われる方はそちらを御確認ください(↓)。

 noteの記事では、どの記事がヒットし、どの記事がそれに関連して投稿した記事なのかも紹介しています。