読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

【ポケモンGO】ジムバトルでの戦い方【操作方法・戦略】

 

amiibo ミュウツー (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

ポケモンGOにおけるバトルでの基本操作と戦略

 ポケモンGOは、非常に楽しいですね!

 ただ、楽しいんですが、多少不親切な点があるゲームですね。

 具体的な操作方法の説明なくゲームが始まりますし、アプリ内のTIPSを読んでもよく分かりません。ウィロー博士の適当さにはちょっと困っちゃいますね。

 特に、ゲーム開始当初に突き当たるのが、Lv.5以降で行えるようになるジム戦でしょう。

 ジムにポケモンを配置するのはいいんですが、敵のジムが占領しているジムを乗っ取ろうとバトルをしかけたときに、操作方法もわからず、何をしていいのか困りますよね。

 ということで、基本的な操作方法と戦略について説明したいと思います。

基本的な操作方法

 ポケモンGOにおけるバトルの操作は2種類しかありません。

 ①攻撃と②回避です。

 ①攻撃は、バトル画面をタップすることで行われます。タップする場所は特に指定がないようですが、念のため敵ポケモンが表示されている場所をタップした方が確実です。なお、左上にある青ゲージがたまると、それぞれのポケモンが持っている必殺技を放つことができるようになります。画面をタップしたままホールドしてから離す(1秒くらい画面を押しっぱなしにしてから離す)ことで、必殺技を放つことができます。こちらの攻撃によって相手のHPが全てなくなり0になったら勝利です。

http://static.trustedreviews.com/94/000039dac/9c53_orh616w616/pokemon-go-gym-battle-1.jpg

  ②回避は、バトル画面をスワイプすることで行われます。相手のポケモンの攻撃にあわせて、左右にスワイプして攻撃を避けましょう。うまくさけることで、ほぼ相手の攻撃を受けることなく倒すことができます。

ポケモンバトルにおける戦略

  通常のポケモンシリーズと同様に、ポケモンGOでもポケモン及び技のタイプの相性が存在しており、バトルに大きな影響を及ぼします。

 たとえば、ほのおタイプの技はいわタイプのポケモンにわずかなダメージしか与えることができませんし、水タイプの技はほのおタイプのポケモンに大ダメージを与えることができます。

 初期のポケモンベースで、タイプの相性もそこまで複雑ではないので、ある程度頭に入れておきましょう。

 また、バトルにおける重要な要素として、CP(コンバットポイント)があります。CPは、ポケモンの強さを大まかに表した数値で、相性が特に普通であれば、CPが大きいポケモンが多くの場合に勝利します。CPは、進化させたり育てることで上げることができますが、ポケモンごとに上限が決まっているため、次の記事を参考に育てるべきポケモンを決めてください。

 なお、CPUはバトル開始後すぐに攻撃をしかけてくるので、まず最初にスワイプして回避動作をとることで戦闘を有利にすすめることができます。