読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

【ポケモンGO】隠しステータスのアタック・ディフェンス・スタミナの存在が判明【CPの内訳か】

ポケモンプラモコレクション 30 カイリュー進化セット  (ポケットモンスター)

 

ポケモンGOにおける隠しステータス、アタック(攻撃)・ディフェンス(防御)・スタミナの存在が判明!CPの内訳か

 ポケモンGO、かなり多くのプレイヤーを街で見かけますが、よくわからないことも多くて皆さん手探りでやられていると思います。

 さて、今回はポケモンのバトルにおける重要な要素であるステータスについて、先行配信されていた海外のプレイヤーが解析したことで判明した驚きの隠しステータスについて紹介したいと思います。

 海外のサイト(Pokemon GO Tools | The Silph Road)によれば、ポケモンGOには、3つの隠しステータスがあるとのことです。

 3つの隠しステータスとは、①アタック(攻撃力)、②ディフェンス(防御力)、③スタミナです。

 ①アタック(攻撃力)と②ディフェンス(防御力)はそのとおり、相手に与えるダメージと、相手から受けるダメージを左右する数値です。

 また、注目すべき③スタミナは、ポケモンが必殺技を放つために必要な、バトル画面左上の青いゲージに関するものです。スタミナが多いポケモンほど、必殺技を早く出し、また回復も早いのです。

 なお、これらの3つのステータスは、それぞれ個別のポケモンごとに異なるのではなく、ベースとなるアタック、ディフェンス、スタミナはポケモンの種類によって決まっているようです。上に示した海外のサイトでは、全てのポケモンの隠しステータスが一覧になっています。

f:id:soumushou:20160722212925p:plain

 ちなみに、隠しステータスの合計で並び替えると次のようになります。

f:id:soumushou:20160722213229p:plain

 この並び順、どこかで見たことがあると思ったら、CP最大値の大きい順とほぼ同じでした!(CP最大値に関する詳細は下の記事を御覧ください)

 つまり、アタック、ディフェンス、スタミナという3つの隠しステータスの合計値がCPとして画面に表示されているということですね。

 微妙に並び順が違うのは、ベースの能力値で比べるか、マックスの能力値で比べるかの差でしょう。

 さすがGoogle発のNiantic社と任天堂がコラボしているだけあって、奥が深いゲームですね!

 今私が持っている中でステータス最強なのはブーバーなのですが、なぜかウチの周りのジムは沢山のカビゴンで占領されているので、プレイヤーレベルが上がればカビゴンが手に入りやすい地域なのかもしれません。ガンガンレベル上げをして高ステータスポケモンをゲットしなければ!!