3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

【進路に悩む東大生へ】ビズリーチキャンパスでOB訪問しませんか【法曹?官僚?民間?】

f:id:soumushou:20161024213500p:plain

ビズリーチ・キャンパス

 私も愛用し多くの有名企業からのスカウトを頂いた大手求人サービス「ビズリーチが、大学生用に新しく「ビズリーチ・キャンパス」というサービスを開始しました。

 マイナビやリクナビといった就活用のサービスとは異なり、大学の先輩とのOBOG訪問に特化した画期的なサービスです。

 部活やサークルに所属している学生は、知り合いの伝手でOB訪問をすることもできますが、団体に所属していない場合はなかなか難しいですよね。また、知り合いの伝手を辿ったとしても、先方がOB訪問を嫌がるのではないかという懸念は払拭できません。

 そんな問題を解決してくれるのが、ビズリーチ・キャンパスなんです。

 ビズリーチ・キャンパスでは、OB訪問を受けても良いと了承し登録している社会人を、企業名や業界ごとに検索して、直接OB訪問を申し込むことができます

f:id:soumushou:20161024202200p:plain↑ビズリーチキャンパスのOBOG検索画面

 登録に必要なのは、Facebookアカウントのみ!

 費用は一切かかりませんし、氏名や学部等の基本情報を入力するだけなので登録も3分ほどで完了します。

f:id:soumushou:20161024202117p:plain

 登録後、OBOGを検索すると、次のような詳細画面が出てきますので、右下の「話を聞きたい」をクリックするとOB訪問を申し込むことができます

f:id:soumushou:20161024211840p:plain

 かくいう私もOB登録をしました。もしOB訪問してみたいという稀有な方がいらっしゃいましたら、「個人事業主(IT)」で検索してみてください。

 国家公務員と地方公務員のキャリアについて、フラットな立場からお話することができると思います(公務員についてネガキャンするつもりは一切ないので御心配なく)。

 東京大学の学生の登録はこちらからできますので、登録後、気になる業種のOBを検索されてみてはいかがでしょうか。 

公式サイトビズリーチ・キャンパス for 東京大学

 なお、東京大学以外でも、京都大学・一橋大学・早稲田大学・慶応大学等に対応しています。登録はこちらから

公式サイトビズリーチ・キャンパス

参考

 OB側の管理画面では、受信したメッセージを読むことしかできず、学生を探したりすることはできません。学生がいくら待っていても、OBから誘いが来ることはないので注意してください。

f:id:soumushou:20161024202208p:plain
↑OB側の管理画面