3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

熊本地震に歯がゆい思いをしている皆様へ

私達にできることは…

 平成28年熊本の報道を見て、熊本県に知り合いのいる方は、「私も何かしたいけど何もできない」、「友達のために何かしてあげたい」と思う方も多いと思います。

 私自身もその一人です。

 東日本大震災や平成27年関東・東北豪雨の経験から、そうした方々のために、必要な情報をまとめておきます。

情報把握

 本件地震に関しては、マスコミ各社、ツイッター等により情報がとびかっていますが、災害の状況について最も正確な情報を発信しているのは政府です。総務省消防庁の災害対策本部が、現地の熊本県等の災害対策本部(県庁に設置)と連絡を取り合い、情報をとりまとめています。

 熊本県熊本地方を震源とする地震:総務省消防庁

 マスコミが最終的にあてにする情報もこちらです。

 

応援物資

被災者全体に対して

 被災者全体に物資を送りたいと考えている方、必要な物資や送り先等については、刻々と変化するため、次のHPを参考に、支援を行ってください。

 平成28年熊本地震災害に伴う救援物資の受入れについて / 熊本県

 地震に関する支援物資の搬送について / 熊本市

 ※益城町のHPは現在アクセスできない状況にあります。ただ、現場は、多くの避難住民の対応に追われているかと思いますので、無用な電話等は避けるようにしていただければと存じます。

  なお、熊本県庁からは、①ニーズ対応のため県経由ではなく市町村と直接やりとりすること、②平成28年4月18日現在配送手段が限られていること、を念頭に対応するように求めています。

個々の被災者に対して

 辛い思いをしている友人に物資を送りたい、そう考えている人も多いと思います。ただ、現在、各配送業者は、熊本県を宛先とする荷受けを停止しています。

 4月22日9時から、ゆうパックが熊本県を宛先とする荷物の荷受けを再開したようです(一部地域については未再開)。

 これは、宅配業者の従業員の被害防止や現場の円滑な運営のためにやむをえないものです。現地の被災者の生存に必要な物資は、自衛隊等により現地に運び込まれるので、個人的な物資の送付は、これらの民間事業者が配送サービスを再開してから送りましょう。

 

ボランティア活動について

※熊本市が、平成28年4月22日(金)9時からボランティアセンターを設置し、ボランティアの受け入れを開始するとのこと。詳細は次のHPより

 熊本市HPhttp://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=12533

※益城町も、平成28年4月21日(木)からボランティアセンターを設置するとのこと。

 

 

 まず、ボランティア初心者は、この状態で熊本に行かないでください。

 地元の消防・警察以外にも、全国の消防本部からの緊急消防援助隊や、他都道府県からの警察・自衛隊の応援部隊が現地に派遣され、救助活動が行われています。

 十分な装備・物資のない素人が善意で現場に向かっても、現地職員の受け入れに向けた労力を増やし、また、余震による被害者を増やすだけの結果になります。

 ボランティアの需要があるのは、救助活動が行われている現段階ではなく、一段落し、瓦礫の撤去等のニーズが生じたときです。

 現在、熊本県の社会福祉協議会が、ボランティア受け入れに向けた準備を進めているところです。皆様の善意を無駄にしないためにも、次のHPを随時チェックし、受け入れ体制が整ってから現地に向かうようにしてください。

 平成28年熊本地震災害に伴うボランティアの募集について / 熊本県

 ボランティアセンター / 熊本県社会福祉協議会ホームページ

 ※以上は、一般の方に向けたメッセージです。医師や臨床心理士等、特別の技能を有している方は現在もニーズがあり、派遣スキームがあるかもしれないので、各自が所属する団体に御確認ください。

 

義援金について

 TVでニュースを見ているだけではなく、何か熊本のためにしてあげたい、そういう方が今の時点でできるのは、義援金です。私もします。

 義援金の窓口を各企業が設けているため乱立していますが、熊本県自体が窓口を設けていますので、そちらに送るのが一番だと思います。詳細は次のHPをご覧ください。

 平成28年度熊本地震義援金の募集について / 熊本県

 PDFが見れない方のために再掲しますと次のとおりです。

 ①期間 平成28年4月15日(金)~6月30日(木)

 ②口座名義

   熊本地震義援金 熊本県知事 蒲島 郁夫

  銀行名及び口座番号

   肥後銀行 県庁支店 普通預金 1639261

   熊本銀行 県庁支店 普通預金 3012170

※共産党が、熊本地震への募金を名目に、自分たちの活動に使うための資金集めをしているようです。こういうのもあるので、募金先には十分に注意しましょう。

【大炎上】共産党が「熊本地震募金と称して政治資金を集めてる!」と国民大激怒 / しかも熊本地震募金の行き先が「日本共産党」 | バズプラスニュース Buzz+

 

 

熊本県のいち早い復旧をお祈りするとともに、私自身もできる限りのことをしたいと思います。