3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

【プレゼン・スピーチのお手本!】日本人によるTEDが面白い【絶対に見るべき3人】

TEDとは

 TEDって、ご存知でしょうか。

 TEDとは、Technology Entertainment Designの略で、その名前の通り、学術、エンターテイメント、デザインなど様々な分野で活躍している人たちが、その抱えるメッセージを世界に発信するための大規模なスピーチイベントです。

 最近有名になっているので、英語の教材として使っている方も多いのではないでしょうか。

 中でも、このムーブメントはどうやって起こすかというデレク・シヴァーズの動画は有名です。下の動画は字幕がついていますが、もし字幕がなくても、英語が分からなくても、中身が理解できるというのが、このTEDシリーズでスピーチをされる方々の偉大なところだと思います。

 

 

TEDからライセンスを受けて運営されるTEDx

 TEDの主たる事業であるTED CONFERENCEは、カナダのバンクーバーで毎年1回、5日間にわたって開催されますが、それ以外に、TEDの本体からライセンスを受けた団体が自主的に各地で開催するTEDのイベントがあります。それがTEDxです。

 これまで多くの場所で開催されており、国内でも、東京都、京都府、北海道札幌市、長野県佐久市、それから東京大学などで行われています。

 英語の勉強のために英語のスピーチを聞くのもいいですが、普段の会社でのプレゼンなどのために、これら日本語で行われるスピーチを聞いてみるのもいいのではないでしょうか。

 

私が今回おすすめしたいのは、三名

 TEDxの動画はyoutubeにも上がっているのですが、そんな中、私が皆様におすすめしたい方が3人います。それはTEDxSaku(長野県佐久市)でお話をされた長岡秀貴さんと、TEDxSapporo(北海道札幌市)でお話をされた植松努さん、最後に、長岡さんと同じくTEDxSakuでお話をされた山田崇さんです。

長岡秀貴さん

 まず話の入り方からしてうまいです。普通の人はこんな導入真似できませんね。

 そんな長岡さんのお話のテーマは、「時間という財産 〜限られた時間をどう使って生きるのか〜」。少し難しそうな、説教くさそうなテーマですが、それが長岡さんの手にかかれば全く説教くさくありません。

 要するに、やりたいことをやって生きる、そのために時間を分割することで有効に人生を過ごそう、といった内容のスピーチです。そもそも8時間勤務の会社は少ないでしょうし、また、プレゼンの途中で計算が間違っている部分もあるのですが(睡眠時間を二重に引いているため)、これだけの内容を嫌味なく、共感を得ながらスピーチをする力は相当のものです。

 もともと教員をされていて、26歳の時に独立をされた長岡さん。現在も3時間しか睡眠をとられていない。これらの経験と現在の努力が、このスピーチ力を成り立たせているようにも思います。

 時間を分割するという長岡さんの考え方は、現在の私の生活にもしっかりと反映させてもらっています。

 なお、話の途中に出てくる「ナンパの話」というのは、3人目として載せている山田崇さんのことです。

 

植松努さん

 植松さんは植松電機という北海道にある中小企業の社長さんです。プレゼン画面がドラえもんのタイトル画面のようだったりして、スピーチ力が卓越しているなんてことはないのですが、この方はやっていることがすごいです。そして、話があまり得意ではないのに、自分のやっていることを熱いエネルギーを持って聴衆に伝えるという、一生懸命さがこのスピーチを素晴らしいものにしています。

 植松さんの本業は、リサイクル用のマグネットを作ること。しかし、その本業の傍らでロケットを作られています。偉大なお祖母さんの話や、学校の先生から「宇宙なんてよほど頭が良くないといけないし、お金もかかる別世界の話だから、どーせ無理。現実的に生きなさい」と言われていたひどい経験を熱量のある言葉で描き出しながら、ロケットを飛ばせるようになった自分の人生を詳らかにします。下町ロケットのストーリーが陳腐に聞こえるほど素晴らしいお話です。

 

山田崇さん

 これまで2つのお話、真剣で聞いていて疲れるところもあったと思います。そこで3人目の山田さんを御紹介します。「ひとりじゃ円陣組めない」というかっこいいタイトルがついていますが、中身はナンパの話です。話し方の巧みさもあって、とっても面白いです。でも、そんなチャラチャラした内容ではありません。

 この面白さは文章では伝えきれないので是非動画を見ていただきたいのですが、メッセージもしっかりしています。これまで2つの動画との共通項を見出すこともできるかと思います。

 

初めて日本人のTEDをご覧になった方、いかがでしたか?

 以上、私がおすすめする、日本人によるTEDでしたが、いかがでしょうか。

 個人的には、佐久市で行われたスピーチは素晴らしいものが多いと思いますので、他にも気になる方はTEDxSakuで調べてみてください(東京で行われたTEDxTokyoなどは英語のスピーチも多かったりしますので御注意)。佐久市では、LIGの吉原ゴウさんもスピーチをされたりしています。