読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!入省3年で総務省(総合職・旧1種)を退職した元国家公務員のブログ。通称「さんエリ」

オリーブオイル変えたら人生変わった!【プラネタ エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル 】

おすすめシリーズ

プラネタ エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル 458g

 美味しいオリーブオイルを買ったら料理が楽しくなりました!

  最近、ちょっと高級なオリーブオイルを購入したのですが、これが大当たりでした!購入したのは、「プラネタ エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル」。イタリアのシチリア島でワインを作っている名門ワイナリー「プラネタ」が作るオリーブオイルです。 

 本当は、以前、マツコの知らない世界で第1位に紹介されていた、カスティージョ・デ・カデナを早摘みロイヤルを買おうかと思っていたのですが、500mlで約5,000円もして高すぎるので他にいいものはないかなぁと探していたところ出会ったのがプラネタのオリーブオイルでした。

カスティージョ・デ・カネナ ロイヤル 早摘みロイヤル 500ml
 

 プラネタのオリーブオイルは、500mlで2000円程度なので、手が届くレベルですね。

 しかし、この値段であっても、これまで使っていた安物のオリーブオイルとは、香りと味が格段に異なります。このオリーブオイルを使ってから、料理をするのがすごく楽しくなりました。

 なんとなく、もこみちさんの気持ちが分かった気がします。香りづけのための「追いオリーブオイル」もやってますよ笑

 中でも、オリーブオイルの香りを一番楽しめるのは、ペペロンチーノですね! わざわざ鷹の爪を使わなくても、家にある一味とガーリックとオリーブオイルがあれば簡単に作れるお手軽料理ですし。ソースを作る時に、ちゃんとフライパンを振って「乳化」させるのがポイントです。

 このオリーブオイルを使ったペペロンチーノを食べた時は、心から感動しました。自分の作った料理でこんなに感動するなんて驚きです。

 いつかアヒージョもやりたいですが、大量消費してしまうのと、高温に熱すると香りが飛んでしまうのが勿体無いなぁと思ったり。

 もっとレパートリーを増やしたいので、オリーブオイルを使った料理で何かオススメのものがあったら、教えて頂けると嬉しいです!