読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

2017年の日本に銭形が!?ドラマ「銭形警部」が面白い!【感想】

f:id:soumushou:20170126112446j:plain

日テレ×WOWOW×Hulu共同製作ドラマ「銭形警部」の試写会に行ってきました!

 2017年1月25日、東京で行われた「銭形警部」の完成披露試写会に参加して参りました!

 「銭形警部」は、日テレ×WOWOW×Huluタッグを組んで共同製作した初めての作品です。

 2月10日金曜ロードSHOW!(日本テレビ)基軸となる2時間ドラマが放送され、その直後からHuluでその続編「真紅の捜査ファイル」が配信、2月19日にはWOWOWで「漆黒の犯罪ファイル」が放送されます。

 初の共同製作だけに、鈴木亮平・前田敦子・三浦貴大といったキャスティングや事前の宣伝にも力が入っていて、私自身かなり期待していたのですが、想像以上に面白かったので、2月10日に放送される前にその面白さを御紹介させていただきますね!

笑いだらけの舞台挨拶! ルパン声優のあの人もサプライズ出演!?

 完成披露試写会ということで、主演の鈴木亮平さん、前田敦子さん、三浦貴大さんの舞台挨拶から始まりました!

 しかも! 普通の舞台挨拶と違って、東京に偽物の銭形が50人も出現したという設定の小芝居から始まり、パトカーに乗って出演者が登場するという凝りっぷり!(ルパン三世が丁度50周年のため、偽物の銭形が50人現れたみたいですよ。参考までに)

 この小芝居の時にビビッと感じたのですが、銭形警部役の鈴木亮平さん、声や話し方が完璧に銭形警部になってます。さすが、「変態仮面」や「俺物語!!」で原作ありきの実写化の経験を積んできただけあって、役の作り込みがハンパないです。

 この点については、鈴木亮平さん自身も舞台挨拶の中でも語っていて、「原作の銭形警部自体、アクが強すぎて役者の自由度が少ないので、皆さんがイメージする通りの銭形を演じようと思った」とのことでした。

 その後も舞台挨拶は続き、鈴木亮平さんが「三浦貴大は僕らの世代における名脇役。どんなシーンに入ってもなじむ」とか「前田敦子さんはとにかく可愛い。クールな役を演じてるのにその可愛さが滲み出てしまっていて、とにかく桜庭(前田敦子さんが作中で演じる役)カワイイと思ってしまう」と語っていたところで、スペシャルゲストが登場!

 アニメ「ルパン三世」でルパン三世の声を演じている栗田貫一さんです。

 自前のルパンの衣装を着て登場した栗田貫一さんですが、で栗田さんの「とっつぁ~ん」が聞けて感激でした!

 そうそう、栗田さん自身も、鈴木亮平さんの声のこだわりを褒めていて、「(銭形の声優をされている)山寺宏一よりもいい!」と語られていましたよ。

銭形ってこんなに有能だったのか! 肝心のドラマの内容は?

 さてさて、舞台挨拶についての紹介はこれくらいにして、肝心のドラマ「銭形警部」の内容について、ネタバレにならない程度に御紹介しますね!

 今回私が試写会で見たのは、金曜ロードSHOW!で放送される日本テレビ版の2時間ドラマでしたが、冒頭にも書いた通り、すごく面白かったです!

 声や喋り方に加え、走り方などの動作も銭形警部になりきった鈴木亮平さんの演技見所ではありますが、それ以上にストーリーが面白い! アニメを実写化した平凡なコスプレものでは一切なく、純粋に刑事ドラマとして楽しめます

 舞台は2017年の日本。ルパン三世を名乗る犯人による窃盗事件の捜査に参加した警視庁所属の銭形警部が、次々と事件に巻き込まれ、解決に向けて奔走していくことになるのですが、銭形警部ってこんなに優秀な捜査官だったんですね。

 毎回ルパンを取り逃していることから、ドラマの中でも警察上層部からの評価は低く、私自身もダメダメな警察官だと思っていたのですが、このドラマを見て評価が一変しました。ルパン三世達が怪盗として優れているがために、いつも逃がしてしまっているだけで、他の警察官と比べたら銭形警部はかなり優秀でした。

 また、本作では、犯人が銭形警部を翻弄しようとクイズを出題しながら誘導して犯行を行うのですが、そのクイズの難易度も適切で、視聴者も銭形警部と一緒に捜査をしている気分になれます。

 軽いテンポで面白い序盤のシーンから、終盤の張り詰めたシリアスなシーンまで2時間たっぷり「銭形警部」の世界にのめり込んで見ることができました。

 是非皆さんも、金曜ロードSHOW!の「銭形警部」を見て、その後Hulu、WOWOWでさらに「銭形警部」の世界を堪能してくださいね!

 Hulu「銭形警部 真紅の捜査ファイル」鈴木亮平と前田敦子のバディでポップな作品WOWOW「銭形警部 漆黒の犯罪ファイル」鈴木亮平と三浦貴大のバディでシリアスな作品となっているとのことでした(鈴木亮平さん談)。

 2月10日と19日の封切りが待ち遠しいです!

Hulu及びWOWOWでの「銭形警部」視聴方法

 念のため、HuluとWOWOWで「銭形警部」を見るための方法を御紹介しますね。

Hulu

 Huluは、こちらから登録するだけで視聴することができます。銭形警部以外にも30000本以上の映画・ドラマ・アニメが見放題ですし、今なら登録から2週間は無料です!

WOWOW

 WOWOWは、こちら(WOWOW)から手続きをした後、お手元のテレビでBS-9chを表示して頂くことで見ることができます。手続きから15分ほどで見ることができるようになるので簡単です! また、こちらから手続きすれば、本来月額2,300円のところ最大2ヶ月1,800円で視聴することができます。

 

 御不明点等ありましたら、お尋ねください! ではでは、「銭形警部」の世界を楽しんでくださいねー!