3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

SmartNewsからのアクセスが増えたので、スマートニュースのアプリをダウンロードしてみたのですが…

スマートニュースからのアクセスが急増

 Google Analyticsを見ていたら、突如としてスマートニュースからのアクセスが急増していました。

 どうやら、金沢の「かいちん」について書いたこちらの記事にアクセスしてくださっている様子。

soumushou.hatenablog.com

 どんな感じで取り扱ってみようかと探ろうとしたのですが、はてなブログ公式のアクセス解析を見ても、スマートニュースのトップページのURLしか書いていない…。

 

スマートニュースをダウンロードしてみました

 そこで、早速、スマートニュースのアプリをダウンロードしました。

 こちらのアプリ、以前はCMも見かけたことがあったのですが、別に必要性を感じていなかったため、インストールしていませんでした。

 使ってみると、意外に見やすい!気になる記事も結構ある!

 でも、私の記事はどこー??

 なんてやりながら、すべてのタブを隅々までチェックしてみました。

 しかし…。

 結局私の記事見つからないんですけど…。

 みんなはどうやってスマートニュースからこのブログまで飛んできてくれているのでしょう。

 

結局、原因はわからず…

 その後もなんども更新を繰り返して隅から隅までチェックしてみたりしたのですが、結局私のかいちんの記事は見つかりませんでした。

 結局原因がわからず仕舞いですみません。

 「スマートニュースから来ました!」って人や、こういう時の対処法を知っている方は教えてもらえるとありがたいです。

 

原因、分かりました!

 コメントを頂いた、トラベルジャーナさん(id:travel_jarna)のおかげで、原因が判明しました!

 スマートニュースの一番右上にある「+」をおして、タブを追加する必要があったのですね。

 「トラベル」がすぐには見つからなくてキョロキョロしていたところ、「+」ボタン→「まとめ/ブログ」→「はてな」を押したら、見事に該当の記事を見つけることができました!


f:id:soumushou:20160505181443j:image

 トラベルジャーナさん、的確な御助言、どうもありがとうございました。