3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

はてブ0の記事がスマートニュースでバズった件

はてなブックマークが0なのにスマートニュースに掲載された

 昨日こちらの記事にも書いたのですが、私の記事がスマートニュースに掲載されました。

soumushou.hatenablog.com

 はじめ、該当の「金沢土産で貰って嬉しかったものと、買って失敗した金沢土産」の記事、スマートニュースのはてな枠の中途半端なところにあったので、ちょろちょろとアクセスがあったのですが、綺麗な写真に釣られた惹かれた方が多かったのかだんだんと掲載場所が上がっていき…。

f:id:soumushou:20160505181443j:plain

 

 最終的にははてな枠のトップに表示されました。
f:id:soumushou:20160506091746j:image

 
 該当の記事を読んでもらえればわかると思うのですが、かなり軽い気持ちで書いた記事で、文章もあまり締まっていません。
 
 それなのに、スマートニュースに掲載されたおかげで、アクセス解析ではこんな有様です。

f:id:soumushou:20160506093152p:plain 

今回の教訓

 今回の経験で学んだことは2つです。

1 はてなブックマークがなくてもスマートニュースに掲載される

 これは驚きでした。もちろん、はてなブックマークが多い記事はスマートニュースにも取り上げられているようですが、はてなブックマークがなくても取り上げてくれるようです。スマートニュースの中の人が一つ一つ見ているのでしょうか。

2 スマートニュースからアクセスを集めるためにはアイキャッチ画像が大事

 今回のアクセスは、アイキャッチ画像に使っていた「かいちん」の画像が受けたからだと思います。アイキャッチ画像がこの画像でなければこんなにアクセスされることもなかったでしょう。

 普段何気なく設定しているアイキャッチ画像ですが、今後は「少し気になる」ような画像を使ってみると、スマートニュースに掲載された時に受けるかもしれません。

f:id:soumushou:20160504191449j:plain

 

スマートニュースでトップに乗ったら結局どれくらいのアクセスがあったの?

 正直に言いますと、スマートニュースからのアクセスは、1,500程度くらいです。

 はじめて20日しか経っていないこのブログにしては、結構なアクセスですが、そこまで多くないですね。

 ということで、「スマートニュースに載ったらちょっとラッキー」くらいの意識で、スマートニュースに載ることを意識して記事を書く必要はないと思います。