3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

AMP導入後、はてなのアクセス解析とGoogle Analyticsの数値が微妙にずれる問題

SMSL SA-50 デジタルアンプ 50Wx2 T-AMP 高品質HIFI (ゴールド)

はてなのアクセス解析とGoogle Analyticsの数値がずれる

 先日、下のような記事を書きました。AMPには、デメリットもあるんだろうけど、より多くの人に読んでもらえるというメリットがあります。一部では、アドセンスをやっている人はAMPをオフにした方がいいという人もいますが、より多くの人に読んでもらうということを優先した私は、AMP設定をオンのままにしていたんですよね。

 ただ、あれから数日。ちょっとした問題が…。

 なんか、Google AnalyticsのPV数と、はてなのアクセス解析が、ずれてない?

 もちろん、2倍とか3倍とか、そんなずれるわけじゃない。だから、Analyticsのコードを二重に設置したりとか、そんなことはない。

 なんか、はてなの方だと、アクセスが10分の1ほど少ないのです。

 と、ここで思い至ります。

 10分の1…。

 これってどこかで…。

 あ、そうだ、AMPのアクセスだ。

 だいたい、このブログのアクセスの10分の1程度が、AMPでの閲覧です。

 これを考えると、もしかして、はてなのアクセス解析、AMP対応してなかったりするんじゃない?なんて思ったりするんですが、どうなんでしょう…。

 他の、AMP導入されているはてなブログの方はどうなんでしょうね。

 それにしても、AMP対応、素晴らしいですよ。AMP対応させてもアドセンスのIMPRESSION CTRは0.35から0.4の間をうろうろしてますし、そんな悪影響はなさそうです。Googleで検索した時、ページの横にMobile Friendlyとか表示されているのを見ると、優越感を感じちゃったりします。まあ、大抵のサイトはすでにその表示になっていたりするのですがね…。

 なんて、AMP導入後の、Google Analyticsとはてなのアクセス解析のずれの話でした。

 もし本当の原因が究明されたら、追記する予定です。

 

ブログ記事をAMPで配信できるオプションを、Proユーザー向けベータ版機能としてリリースしました - はてなブログ開発ブログ