3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

FF15同梱版は新型PS4(PS4.5)とセットで発売されるはず!FF7CCと同じ流れ

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱

※2016年9月20日追記

 予想通り、FF15のPS4同梱版の発売が決定しました。

 下の記事で紹介しているとおり、予約購入特典はセブンネットショッピングが抜群なので、間違ってもAmazonで購入したりしないように注意してください。セブンネットショッピングでの、PS4同梱版FF15の購入はこちらから。

これまでずっと同梱版を出してきたFFシリーズ。FF15の同梱版は?

 2016年9月30日に発売が予定されている、ファイナルファンタジーシリーズ最新作FF15。

 しかし、その同梱版の発売については一向に音沙汰が聞こえてきません。

 最近出されたファイナルファンタジーシリーズであるFF13やFF7AC、FF10リメイク、ディシディアFFや零式ではすべて同梱版を出していただけに、違和感を感じます。

 しかし、これは逆に期待が持てるといえるでしょう。それは、現在ソニーが開発中だと噂されている新型のPS4、いわゆるPS4.5の同梱版になる可能性が高いという期待です。

 これは単に憶測でものを言っているわけではありません。ファイナルファンタジーシリーズには、これと同様の前例があります。

前例となるFF7CC(ファイナルファンタジー7クライシスコア)

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- (通常版)

 前例は、2007年9月13日に発売されたFF7CC(ファイナルファンタジー7クライシス・コア)です。

 FF7の主人公クラウドの先輩にあたるソルジャー1stのザックスを主人公としたこの作品も、ソフト自体の予約は今回と同様に数ヶ月前から行われていたのですが、PSP本体の同梱版の予約を開始したのは、発売日の約1ヶ月前である2007年8月9日でした。

 というのも、ちょうど2007年9月20日から発売する予定だった新型PSP(PSP-2000)の発売日と近かったために、クライシスコアの同梱版には新型PSPが同梱されたからです。

 新型PSPの発表自体が発売日の直前まで伏せられていたので、それに合わせてFF7CCの同梱版も公表が控えられていたのです。

 今回の新型PS4は、2016年10月に発表されるとされていますが、FF7CCの場合は、通常版の新型PSPが発売されるより前倒しで、FF7CCの発売日に合わせて同梱版が発売されたことにも鑑みると、新型PS4を同梱したFF15も、前倒しでFF15の発売日である9月30日に発売される可能性が高いです。

 ただし、注意すべきことがあります。

 FF7CCの場合は、シリアルナンバー入りで77777個限定だったので、すぐに予約がいっぱいになってしまいました(私はたまたま高校のFF好きの友人に2つ予約を取れた方がいたので、一つ譲ってもらいました)。

 今回のFF15も、同梱版の予約はかなり競争率が高いでしょう。

 情報を入手し次第、このブログにも書きたいと思いますが、常に情報を追いかけて、同梱版の予約が開始し次第すぐにネット上なりで予約する必要があります。その時に備えて、スクエニeStoreのアカウントを事前に作っておいた方がいいでしょう。

 まだまだPS4本体を買っていない人も多いはず!せっかく高い買い物をするんですから、特別なデザインの1台を是非手に入れましょう!

(おまけ)

 PSVRについては、ただでさえ生産が追いつきそうにない状態なので、同梱されることはないでしょう。さすがに。FF15と新型PS4とPSVR全部同梱したら合計で10万円以上の商品になってしまいますし…。

(2016年8月30日追記)

 FF15の発売が、11月29日まで延期されましたね。これによって、同梱版が発売される可能性はより高まったといえるでしょう。残念ながら新型PS4を先行入手というわけにはいかなくなりましたが、FF15デザインの新型PS4は是非入手したいですね!

【FF15予約特典】政宗もブレイズエッジ(FF13)も限定オリジナルゲームKing's Taleも全て入手する方法

(関連記事)