3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

コンビニの1000円電動シェーバー髭剃りって案外クオリティ高いよね【特にファミリーマートがオススメ】

ブラウン シリーズ5 メンズシェーバー 3枚刃 5090cc

高い電動シェーバーって買う必要なくない?

 私自身、大学生の頃は非常に高価な電動シェーバーを使用していた。ラムダッシュシリーズで刃が5枚くらいついてるやつ。

 ただ、社会人になって、職場で朝を迎えたときにコンビニで買った1000円くらいの電動髭剃りを買って、それまでの価値観が変わった。

 なんだ、これで全然いけるじゃん!と。

コンビニ電動シェーバーのメリット

価格面

 コンビニ電動シェーバーのメリットは、価格面が一番大きい。だって、1個1000円だから。1000円の電動シェーバーで十分に剃れるのに、わざわざ3万円のシェーバーを買う人はいない。人によっては、ひげが硬くてコンビニのでは太刀打ちできない人がいるかもしれないから、そういう人はどうしても高いのを買わなきゃいけないのかもしれないけど、普通の人にとっては1000円シェーバーで十分実用的である。

 価格が安いから、旅行先に髭剃りを持っていくのを忘れたときも、現地のコンビニで似たようなのを買えるというもの大きい。

使い勝手のよさ

 個人的には、大きな電動シェーバーよりもコンビニの1000円電動シェーバーの方が使いやすいと思っている。手に収まるサイズ間で取り回しやすいし、持ち運びや保管も省スペースなのが嬉しい。

清潔面

 意外に見落としがちなのが、この清潔面である。

 高い電動シェーバーは、その価格ゆえになかなか買い替えることができない。だから、定期的に掃除をしなければならない。

 でも、コンビニシェーバーならその手間は一切かからない。

 一ヶ月くらい使った後で、新しいのに交換してしまえばいいからだ。

 1ヶ月定期的に買い替えたとしても、1年間で1万円ちょっとしかかからない。

 しかも、常に新品の状態だから切れ味抜群!

 これでもまだ、高い電動シェーバーにこだわる理由ってあるのかな?

オススメはどこのコンビニ?

 ローソンとかセブンイレブンとかの電動シェーバーとかもなかなかいいけど、やはり一番いいのはファミリーマート。

 ファミリーマートはなんと、髭剃りメーカーの代表格ブラウンのシェーバーを置いているのである。

 ↓Amazonにも同じのが置いてある。

ブラウン 乾電池式シェーバー MobileShave M-30

ブラウン 乾電池式シェーバー MobileShave M-30

  • 出版社/メーカー: BRAUN ブラウン M-30
  • メディア:
 

 価格は1800円程度で多少他のコンビニより高くはあるのだが、それでも十分に安い!そして、上の写真からもわかると思うが、カバーがスライドで動くようになっていて、これがスイッチのロックとしても機能する。持ち運び中に誤作動で動き出すような心配もないのである。

 今度電動シェーバーを買い替えるときは、ヤマダ電機やビックカメラにいくよりもまず、ファミリーマートに足を運んでみてほしい。試しに使ってみたら、そのあまりの切れ味にきっと驚くはずだ。