読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!入省3年で総務省(総合職・旧1種)を退職した元国家公務員のブログ。通称「さんエリ」

Googleの陰謀で品川プリンスに13連泊する予定に!?【Googleカレンダー・Gmail連携】

GoogleカレンダーとGmail連携機能の落とし穴

 普段、プライベートの予定はGoogleカレンダーで管理している私。

 スマホのカレンダーにも自動的に同期されるし、すごく便利ですよね。

 他のカレンダーアプリとかと違ってGoogleカレンダーが特にすぐれているのは、受信したGmailから自動的に予定を追加してくれる機能だと思うんですよね。

 たとえば、スカイスキャナーで航空券をとった時とか、楽天トラベルでホテルを予約したときとか、Gmailで受信した注文確認メールを読み取って、自動的にGoogleカレンダーに登録してくれます。

 わざわざ自分で入力しなくていいというのは、手間が省けてすごく楽ですよね!

 ちなみに、自分で入れた予定と、メールから自動追加された予定とを後から区別できるように、自動追加の場合には予定の詳細部分に「この予定はメールから自動的に追加されました。」と記載されるようになっています。

 こんな風に。 

f:id:soumushou:20170210143626p:plain

 って、えっ!!!!!

 えーーーーっっっっっっっっっ!!!!!!

 俺、3月1日から14日まで品川プリンスホテルに宿泊することになってるの!!??

 何? ホワイトデーのお返しか何かで品プリの2週間宿泊券でもプレゼントするつもりなの? まだバレンタインデーも終わってないのに?

 楽天トラベルで誤操作した!?

 もしかしてアカウント乗っ取られた!!!???

 

 ということですごい焦りましたが、こういう時は落ち着くのが大事。

 青文字で表示されている「確認メールを表示」をクリックすることで、予定自動追加の対象となったメールを見ることができるので、確認してみると・・・。

f:id:soumushou:20170210143632p:plain

 え、ナニコレ???

 これって、ただのプレスリリースじゃないですか・・・。

 本当にこのメールから予定入れたの?

 確かに、ホワイトデーフェアが3月1日〜14日とはなっているけど・・・。

 全然そんな文面じゃないのにね。

 

 ネット界の神として君臨し、世界中の人々を支配しているGoogleも必ずしも完璧ではないみたいです。

 皆さんも、見に覚えのない予定がGoogleカレンダーに追加されていたら、焦らずに元のメールを確認してくださいね。