読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!入省3年で総務省(総合職・旧1種)を退職した元国家公務員のブログ。通称「さんエリ」

【ハーマンミラー】エンボディチェアが超いいよ【最安値は大塚家具】

おすすめシリーズ

ハーマンミラー エンボディチェア チタニウム/ホワイト 背・座グリーンアップル CN122AWAA XT 91 BB 3506

アーロンチェアではなくエンボディチェアを選びました 

 デスクチェア界で伝説的存在となっている椅子があります。

 それがアーロンチェア

 人工工学を取り入れてデザインされたその椅子は、そのフォルムの美しさからニューヨーク近代美術館(MoMA)にも展示されているほどです。

ハーマンミラー アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 ポリッシュドアルミニウム/タキシード Bサイズ AE113AFB PJ CD BB 4M02 2109

ハーマンミラー アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 ポリッシュドアルミニウム/タキシード Bサイズ AE113AFB PJ CD BB 4M02 2109

  • 出版社/メーカー: HermanMiller (ハーマンミラー)
  • 発売日: 2010/12/13
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 インターネットが普及してからその知名度は飛躍的に向上し、日本国内でも高く評価されたため、御存知の方や実際に使われたことのある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 かくいう私も、高校生時代に空いた時間に利用していた池袋の有料自習室に導入されていたアーロンチェアに座って依頼、その魅力に取り憑かれた人間のひとりでした。

 しかし、驚くべきはその価格

 高校生時代も大学生時代も、そして社会人になってからも、椅子に座って勉強なり仕事なりをすることに人生の大部分の時間を費やしてきた私ですが、さすがに20万円を超えるアーロンチェアを購入する勇気はありませんでした

 しかし、最近ついに、私がこれまで愛用してきた椅子(小学生時代から使っているので、メーカー名等は不明)が壊れてしまったので、これをいい機会とし、アーロンチェアの購入を決意するにいたりました。

 色々と調べてみると、アーロンチェアは大塚家具で購入するのが一番安いとのこと。

 早速、有明本社ショールームに向かった私は、そこで衝撃の出会いを果たします。

 それが、エンボディチェアでした。

ハーマンミラー エンボディチェア グラファイト/グラファイト 背・座バランスブラック CN122AWAA G1 G1 BB 3513

ハーマンミラー エンボディチェア グラファイト/グラファイト 背・座バランスブラック CN122AWAA G1 G1 BB 3513

  • 出版社/メーカー: HermanMiller (ハーマンミラー)
  • 発売日: 2010/12/13
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 アーロンチェアの製造元であるハーマンミラーが作り上げた最新のデスクチェアです。

 アーロンチェア前傾姿勢で作業をするための椅子であるのに対し、エンボディチェア後傾姿勢で作業をするための椅子です。

 まさに、PCで作業をすることが主となった現代社会のための椅子ですね。

 実際にアーロンチェアと座り比べてみると、圧倒的にエンボディチェアの方が身体にフィットします。

 もちろん、アーロンチェアもいい椅子ではあるのですが、エンボディチェアの快適さに比べると劣後してしまうように感じました。

 現在の私にとって、デスクは、法律の勉強をするためのものです。

 そのことを考えると、前傾姿勢のアーロンチェアの方が用途に適しているようにも思います。

 しかし、よくよく考えてみると、法律の勉強は、つねに前傾姿勢でいるわけではありません。もちろん、論文試験の対策等で前傾姿勢になることはありますが、法律書を読む際などは後傾姿勢です。

 前傾姿勢も後傾姿勢もどちらもとりうるということは、結局、快適に長時間座ることのできる椅子の方がいいのではないかという結論にいたりました。

 大塚家具の店員さんに値段を聞いてみても、アーロンチェアとそこまで変わらない価格でした。

 上に掲げた、シートも骨組みもすべてブラックのエンボディチェアならば、20%引きで170,100円です。  

 なお、エンボディチェアには、薄手のリズム厚手のバランスという2種類の生地あって、バランス生地を使用したものの方が3万円ほど高くなるのですが、大塚家具で170,100円で売っているエンボディチェアはもちろんバランス生地を使っています。

 納期も10日間ほどで、3月という繁忙期にも関わらずスピーディに配送してくださいました。

 実際に家に届いた椅子を、自分の身体に合うようにセッティングして座ると、気持ちのいいこと

 毎日エンボディチェアに15時間くらい座っていますが、身体のどこかが痛くなったりすることは一切ありません

 他のエンボディチェアユーザーの方は、ヘッドレストがないという不満を挙げられる方がいらっしゃいますが、個人的にはなくていいと思います。

 背骨のS字にそってしっかりと椅子が背中を支えてくれているため、首も自然に支えられるからです。

 この椅子に座っていると、頭の重さを感じることがありませんし、肩こりなども一切ありません

 不安に思っていた前傾姿勢についても、リクライニング機能を固定することでしっかりと対応できます。

 いやー、本当にエンボディチェア買ってよかった

 自分に合う椅子がないと思って、安い椅子を頻繁に買い換えるよりも、高くてもいい椅子をひとつ買ってしまったほうが絶対に自分のためになるので、新しい椅子を探している方には是非、エンボディチェアをおすすめしますよ!

(関連記事)