マツコの知らない世界 2016年5月31日 ビニール傘の世界(下村雅則さん)
ついに梅雨に突入しました。今日も雨で、出かける気持ちもどんより…、とならないために、傘を買い替えてみるのもいいかもしれません。
私が最も欲しいのは、数年前から話題になっているヌレンザなのですが、どこ行っても売り切れです。
今回、マツコの知らない世界で、傘を取り扱っていたので、参考までにメモしておきたいと思います。イギリスの王族や日本の皇族が使用する傘も、手頃な値段で手に入るので、要チェックですね。
MOONBAT バードケージ
エリザベス女王御用達の傘として使用されていたのが、MOONBATのバードケージ。マツコ・デラックスは、「テレビで見るよりも、実物を見るとおしゃれだと思う」と言っていました。特に柄の部分がおしゃれみたいです。
赤だけでなく、多くのカラーバリエーションがあるので、エリザベス女王は着ている服の色に合わせてコーディネートしていました。
ホワイトローズ 縁結
皇后美智子様も以前使われたことがあるとして紹介されたのが、縁結。サテン地の傘ケースが付いているだけでなく、柄のところもサテン地で綺麗なんです。
Ca et la/サエラ C-styleビニール傘
折れない傘として紹介されていたのがこちら。C-styleとして紹介されていましたが、渋谷にあるサエラというお店の傘なんですね。柄のところも工夫されているので、持ち運びも楽なようです。
ショートワイドビニール傘
変わり種のビニール傘として紹介されていたのがこちら。折りたたみのビニール傘です。折りたたむと短くなりますが、広げると60cmと、普通の傘と同じ大きさになります。
BIBILAB コロガサナイト
傘を持ち歩くときの煩わしさを解消したのがBIBLABのコロガサナイトです。上の部分に車輪が付いているため、転がしながら傘を持ち運ぶことができます。ただ、ちょっと重いのが難点でもあるとのことで、マツコ・デラックスさんはちょっと嫌がっていました笑。
ホワイトローズ シンカテール
選挙のたびにバカ売れするということで紹介されたのが、シンカテール。逆止弁構造の穴をあけることで、中からは外側に風が抜ける一方で外側から中に風が入ることはありません。このことによって、風に対して3倍の強度を実現しています。
ホワイトローズ かてーる16
美しい傘として紹介されたのが、かてーる16です。16本の骨を使っているため、見た目がより丸く、綺麗に見えます。
ホワイトローズ テラボゼン
超特大な傘がこちら。テラボゼンというのは「寺墓前」のことのようで、お寺でお坊さんがお経を読むときに、弟子の人が翳した傘に一緒に入れるよう、大人二人が十分に入れる大きさになっています。大きい傘が好きな人はいいかもしれませんね。
ホワイトローズばっかりですね
以上、マツコの知らない世界で紹介された傘を御紹介しましたが、こうして見てみると、ホワイトローズ製のものばかりですね。番組で傘を紹介していた下村雅則さんは、丸十コーポレーションの方らしいですが、ホワイトローズのステマみたいな印象が出てしまってちょっと残念ですね。