本物のパルミジャーノ・レッジャーノチーズを買ってみた
前々からパルメザンチーズはパルミジャーノチーズと違うということを聞いていて興味を持っていたのですが、勇気を出して本物のパルミジャーノ・レッジャーノを買ってみました!
三越デパートの地下で100g1,000円くらい(デパ地下の売り込みに負けて、スイスのグリエールチーズもあわせて買ってしまったのは内緒)。
早速、生クリームを使わない本場のカルボナーラ(主な材料は生卵とチーズとバターとオリーブオイルのみ)にパルミジャーノ・レッジャーノを使ってみました!
結果的には非常においしく出来たのですが、調理工程で大きな困難が立ちはだかりました。デパ地下であわせて買ったチーズグレーター(チーズ削り器)で全然削れないのです。
原因はおそらく、気温が高く、チーズグレーター自体が温まってしまっていたこと。
削ろうとしてもグレーターと接した部分のチーズが溶けてしまって全然削れないのです。本物のパルミジャーノ・レッジャーノは溶けやすいんですね! しかし、ここで溶けたからこそ、パルミジャーノ・レッジャーノの美味しさを知ることができたとも言えます。溶けたパルミジャーノ・レッジャーノを口にしてみると、香り高くクリーミーな味わいが舌の上に広がったのです。
今回は削るのが大変でしたが、次は今回の失敗を活かして労力少なく美味しいパスタを作れるように頑張りたいと思います!
削れないのはチーズグレーター自体が原因かもしれないので、念のためAmazonで評判のグレーターも購入しておきました!