リカレント!

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

2016-06-28から1日間の記事一覧

久米田康治画集悔画展発売を記念してさよなら絶望先生を読み直したらやはり天才的に面白かった

2016年6月30日 久米田康治初の画集「悔画展」発売! 「さよなら絶望先生」や「かってに改蔵」で有名な天才漫画家、久米田康治さんが、26年目にしてついに初の画集を発売されるそうです。 「さよなら絶望先生」は、高校時代にすっごく好きでよく読んでた漫画…

コンビニの1000円電動シェーバー髭剃りって案外クオリティ高いよね【特にファミリーマートがオススメ】

高い電動シェーバーって買う必要なくない? 私自身、大学生の頃は非常に高価な電動シェーバーを使用していた。ラムダッシュシリーズで刃が5枚くらいついてるやつ。 ただ、社会人になって、職場で朝を迎えたときにコンビニで買った1000円くらいの電動髭剃り…

みんなよく平気でカナル型イヤホンしてられるね。圧迫感で気持ち悪くならない?

カナル型イヤホン、本当に苦手… 10年前くらいからさ、耳の中につっこむ、カナル型のイヤホンが主流になってきているじゃない。 でも、あれって付けてて気持ち悪くならない? 耳の中にイヤホン丸ごと突っ込んでる圧迫感で、頭がキーンとしてくるんだけど・・…

中学校の社会の授業で先生から好きな都道府県聞かれて「特にありません」って答えたんだけどさ

東京生まれ東京育ちの人間に「好きな都道府県」ってあるのが当たり前なの? 中学生の時の話。 私は小学生の頃塾に通わず、中学受験も一切しなかったため、23区内の区立の中学校に通っていたんだけど、その時にひどい経験をしたので聞いてほしい。 地方では公…

西尾維新「症年症女」は無個性の現代に疑問を投げかける良作

西尾維新原作、暁月あきら漫画「症年症女」 ついに「症年症女」の単行本1巻が発売されました! 学園異能インフレ言語バトル漫画「めだかボックス」の人気コンビが放つ新作ということで、期待して読みましたが、かなりいい味出してる作品です。 西尾維新さん…

ブログを書いて知った学校の勉強の大切さ

学校の勉強って案外役立つかもよ 最近ブログを書きながら思うことがある。 それは、受験勉強の知識がかなり生きるということだ。 ここでいう受験勉強のための知識っていうのは、国語・数学・英語・理科・社会の5教科のことね。 基本的なことだけど、ブログ…