読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3年でエリート公務員辞めた結果…

月間30万PV以上!元国家公務員(総合職・旧1種)による備忘録。通称「さんエリ」

トラミン ゲヴェルツトラミネール「マリアージュ神の雫最終章」ライチのシャーベットに合う白ワイン(第1巻6話)

ワイン

マリアージュ~神の雫 最終章~(1) (モーニング KC)

 前回の記事はこちら

トラミン ゲヴェルツトラミネール(Tramin Gewurztraminer)【マリアージュ神の雫最終章第1巻6話】

 前回は、イカの塩辛に合うワインとして紹介された赤ワイン「レ・マッキーオーレ・ボルゲリ・ロッソ」を紹介しましたが、今回はデザートとして出されるライチのシャーベットに合う白ワインを紹介します。

 ママミーヤの向かい店でソムリエを務める鴨志田は、以前ママミーヤに務めていたことがあった。過去、間宮の料理とワインの組み合わせに失敗した鴨志田は、その失敗を間宮のせいにし、喧嘩別れしていたものの、神咲雫の見せた素晴らしいマリアージュにより、自分が間違っていたことに気付きます。間宮に謝罪し店を出ようとした鴨志田に、神咲が最後に出したのが、ライチのシャーベットと、白ワイン「トラミン ゲヴェルツトラミネール」でした。

 ライチをまるごと凍らせて作ったシャーベットだけでもこの季節には嬉しいですが、それに白ワインを合わせて飲むのもいいですね! ゲヴェルツトラミネールは、ドイツの品種のブドウですが、その名前からもわかるとおり、イタリアのトラミンが原産地です。ゲヴェルツトラミネールの持つ柑橘系の酸味と、甘みの強いライチのシャーベットをあわせて食べることで、このワインに隠された甘みに気付くことができます。

 今ならAmazonで、このゲヴェルツトラミネールが3000円程度で手に入れることができます! 暑い季節、果実系のシャーベットにあわせるワインとして是非どうぞ! 

トラミン ゲヴュルツトラミネール 750ml

トラミン ゲヴュルツトラミネール 750ml

  • 出版社/メーカー: メモス
  • メディア: 食品&飲料
 

 なお、「神の雫」本編は神の雫公認アプリ無料全巻読むことができるので、読んだことのない方は是非チェックして見てください!iPhoneの方はこちらから。