リカレント!

Life is either a daring adventure or nothing.

Google Adsenseで3億円稼ぐためにはどれくらいのPVが必要なのか

3億円という金額

 今はそこまでいかないらしいですが、以前のサラリーマンの生涯年収は平均で3億円だったとのこと。

 また、宝くじで3億円当たったら、脱サラしたいですよね。

 つまり、3億円というのは、多くの人にとって、一生を生きるための目標となる金額です。

Adsenseで3億円稼ぐためにはどれくらいのページビューが必要なのか

 それでは、Google Adsenseで3億円稼ぐためには、一体どれくらいのPV(ページビュー)が必要なのでしょうか。ざっと計算してみました。それぞれ前提を次のように置いて考えてみたいと思います。

Adsense1クリックでの報酬は30円

 1クリックあたりの報酬には幅がありますが、平均30円〜40円とされています。ここでは、3億円という目標金額に鑑みて、計算の便宜のために30円とします。

1PV当たりのクリック率は1%

 クリック率も、サイトにより様々なようですが、専門的なサイトで2%〜3%、様々な情報を扱うサイトでは1%とされます。前者よりも後者のサイトを作られる方の方が多いように思いますので、クリック率は1%とします。

 

1PVあたりの報酬は・・・

 この2つの前提から、次のことがわかります。

 1PV当たりのAdsense報酬は、0.3円。

  0.01(click/PV) × 30(円/click) = 0.3(円/PV)

 

目標金額は3億円

 ここまできたら後の計算は簡単ですね。

  300,000,000(円) ÷ 0.3(円/PV)

 =100,000,000 ÷ 0.1

 =100,000,000 × 10

 =1,000,000,000

 つまり、10億PVです。

10億PV集めるためにはどうすればいいのか

 10億PV集めれば3億円貯まると言われても、いまいち想像できませんね。それでは、実際に何をどのくらいの期間やればいいのか、具体的に考えてみたいと思います。

月間PVの目標は100万PV

 ブログ等を運営していて、現実的に目指せる数値を、月間100万PVと設定します。

 月間100万PVであれば、1年間に1,200万PVです。計算の便宜のため、1,000万PVとします。

 

 すると、

 年間1,000万PVのサイト1つであれば、100年続ければ10億PV集まります。

 年間1,000万PVのサイト2つであれば、 50年続ければ10億PV集まります。

 年間1,000万PVのサイト4つであれば、 25年続ければ10億PV集まります。

 

  なかなか難しい結果になりました。

  やはりGoogle Adsenseだけを頼りにしていてはいけないようです。