リカレント!

Life is either a daring adventure or nothing.

Guitar Tunaでギターをチューニングしてみた結果がすごかった!

 スマホでチューニングもできる時代に

  最近、昔弾いていたギターを引っ張り出して練習しているのですが、以前使用していたチューナー(↓)が壊れてしまって、音がずれているのをどうしようかという問題にぶち当たりました(ありがち)。チューナーって結構高いんですよね。

YAMAHA   チューナーメトロノーム TDM-75DD ドナルドダック

 ぼーっとしながら思案していると、ある考えに突き当たりました。

 「スマホだってマイクついてるんだからチューナーの代わりになるのではないか!」ということでした。

 早速、Google Playを開いて検索してみると…。

 見事にありました! 

 やっぱり同じことを考える人がいるんですね!

 なんでもかんでもスマホでできる時代になりましたが、まさかチューニングまでできるようになるとは思いませんでした。

 それで、問題のチューニング精度はどうなのかというと、精度も抜群でした。

 このスマホでチューニングした後、弟の持っていた正式なチューナーで調べてみると、ぴったりチューニングすることができていました!

 もう素晴らしすぎです。

 特に、チューナー用のマイクをつける必要はありませんし、オートモードでチューニングを行うと、1本の弦を鳴らすだけで、1弦をチューニングしているのか4弦をチューニングしているのか自動判定してくれて、合わせるべき音の高さを示してくれます。

 便利すぎますね。

 もう普通のチューナーはいらない時代かもしれません。

 わざわざチューナーを持ち歩く必要もなく、普段から使用しているスマホでチューニングできるとは至極です。

 ギターを弾くたびに行っていたチューニングが極めて楽になったので、サッと演奏しやすくなりました。

 次は、誰か、Fコードをはじめとするバレーコードをスマホで克服するためのアプリ作ってくれませんかね??